誰かに何か言われるかも

 

って思って不安になる人は、

 

 

 

その人自身が、

 

腹の中でよく誰かに何か言ってるんだろうな、と思う。

 

 

 

こんにちは。

心理カウンセラー 星野えみ(えいみー)です。

 



東京で、最後に貴重な体験もして、



大阪に帰ってきました。





音が良すぎて、もう。。。笑

 




さて、今日の本題。



自分がそうだった過去があるから良くわかるのだけれど、

 

誰かに何か言われそうで不安になったり、

誰かに何か言われそうで自分の行動を止めたりする癖がある人は、


自分自身が、

よく腹の中で誰かに何かを言ってる。

 

 

「そんなのおかしいよ」と言われそうで不安な人は、

誰かを見て「そんなのおかしいよ」とよく思っているし、

 

「わがままだな」とか言われそうで不安な人は、

誰かを見て「わがままだな」とよく思っているし、

 

「バカにされそう」と思って不安な人は、

よく誰かを見てバカにしてる。

 

 


自分が出したものは、


自分に返ってくる世の仕組み。

 

 

 

 

 

こんなわたしじゃ何か言われるかも

 

こんなことしてたら何か言われるかも

 

こんなこと言ったら何か言われるかも

 

 

そんな風に、

誰かに何かを言われることを不安に思う人は、

 

自分の価値観でよく他人を裁いているから、

自分もそうされる気がしてるだけ。

 

 

そんな人はまずは、

自分が他人に対してしているジャッジを、減らしていくといい。

 

 

そんなのおかしいよ

そんなのダメだよ

バカじゃないの

かっこ悪い

大人げないな

 

そんな風に、

口に出さなくても腹の中で他人にしているジャッジを減らしていく。

 

 

 

あの人はあの人で、

好きに生きてる

 

 

自分は自分で、

好きに生きてる

 

 


今まで自分が腹の中でしていた他人へのジャッジを減らして、

 

このことが

腑に落ちてくると、

 

何か言われるかも、って不安は減っていく。

 

 

 

 

何しても、なんか言われる時は言われるし、

それをしなくても、なんか言われる時は言われるものだよね。

 

 

星野えみ(えいみー)でした^^

 

 


 

 


 

乙女のトキメキJin佐伯仁志クラウドファンディング応援中