3月に、なりました。

 

 




もうすぐ、桃の節句です。


 

 

こんにちは。

心理カウンセラー 星野えみ(えいみー)です。

 

 







とても気ままでゆるい発信ながらも、

 

なんだかんだ、いつも

結構多くの方に見ていただいていてうれしいです。

 

 

 

ときどき個人セッションをしながら、

 

とてもゆったり、

静かに暮らしています。

 




 


 

16年にわたる長期連載の末、完結を迎えた

あの『大奥』の最終巻を、

本日読み終わりました。


 

 

 

 

 

このマンガ。。。

 

 

 

いやほんと、


すごかった。。。

 

 

 

 

実際の史実に基づいている部分も多く、

歴史漫画としての価値が高いのももちろん、

 

でも、特筆すべきは、

 

男と女

恋愛

家族

血の呪い

子どもを産むこと

親になること

女の役割

男の役割

 

 

そんな、現代に通ずる、

家族の話やジェンダーの話が盛りだくさんで、

 

その中で行き着いた最終巻での「結論」に、

唸りまくりました。

 

 

 


わたしたちが、

 

自分の性で生まれて、

 

誰かと、

 

またはひとりで、

 


生きていくこと。

 

 


 

いや。

 

 

ただ、

 

生きていくこと。

 

 


作品全体を通してわたしには、


『この性で生きること』


について考えさせられるものでした。

 

 



答えなんか、


出ないわ。

 


 

 

「生きるって、〇〇だ」

 

って、

言い切ってしまうのは、

 

何かを悟ったようで、ぱっと見かっこいいかもしれないけど、

 

 

生きてるうちにそれを言い切ってしまうのって、

 

とても浅く見えるね。





お気になった方は、ぜひー。





星野えみ(えいみー)でした^^






立てんわ。




 

 

 

 

 

 

PCYouTubeチャンネルはこちらスマホ

 

 

↑↑チャンネル登録お願いします❤︎↑↑