なんだか、

 

いつの間にか、

 

 

自信をなくしていました。

 

 



 

 

こんにちは。

心理カウンセラー 星野えみ(えいみー)です。

 

 


 

 

もやもやする事があって、

なんか嫌やな。。って思う事があって、

 

自分の心の中を、

じっくり見てみたら、

 

 

少し、

 

自信をなくしていたようでした。

 


 



 

 

 

 

 

もやもやする時

イラっとする時

判断に迷う時

 

そんな時、見てみるのは、

自分の心の中。

 

 

何が起きたか、じゃなく

誰が何を言ったか、じゃなく

誰が何をしたか、じゃなく、

 

自分の心の中。

 

 

本当は、どうしたいの?

本当は、何を望んでいるの?

どうせ叶わないと諦めているのは何?

 

 

自分望みを、

ていねいに見てあげる。

 

それがあるのを、

自分が認めてあげる。

 

 

何が怖いの?

何が不安?

何を避けたいの?

 

 

自分の心の中を、

ていねいに見てあげる。

 

 




 

 

 

 

去年から今年にかけて、

 

あれもこれもと手を広げることに疲れた節があったので、

 

やることを絞っていった流れがありました。

(ご時世的にも、そんな流れだったもんね。

 

 

 

確実に自分ができることを、

スローペースでやっていこう、っていう感じで。

 

 

 

そんな自分自身の動きの中で、

 

いつの間にか、

 

 

大きい小さいに関わらず、

『自分の望み』を認めてあげることを、

 

疎かにしていたみたいでした。

 

 

 


自分の望みをしっかりと見ずに、

 

そして、

やってみたいことや、

興味の湧いたこと、

 

そんなのも蓋をして、

 

 

そうすると何が起こるかというと、

 

 

「どうせ叶わないよ」って、思い始めるんだよね。

 

 

 

 

自分で、行動を絞っておいて、

 


いつの間にか、



「どうせ無理だよ」

「どうせできないよ」

 

って、

 

色んな面で、

 

思い始めてた。

 

 

 


 

なので、

今のわたしは、

 

 

そうかそうか。

 

そんなことが、

怖いんやなぁ。

 

 

そんなことが、

不安なんやなぁ。

 

 

でも、

「本当はこうしたい」って、

そんな望みがあるんやなぁ。

 

 

って、

 

自分と話しております。

 

 

 

 

星野えみ(えいみー)でした^^

 

 

 

 

 

PCYouTubeチャンネルはこちらスマホ

 

 

↑↑チャンネル登録お願いします❤︎↑↑