自分ひとりで考えることなんて、

 

自分ひとりで想定しうることなんて、

 

たかが知れてるのだ。

 



 

 

こんにちは。

心理カウンセラー 星野えみ(えいみー)です。

 

 

Happy Halloween!!




 

 

てことで、

今日お友達とハロウィーンパーティーをするという娘に頼まれて、

昨日は一緒にお菓子作り。






よし。
今年は手も口も、極力出さないでおこう。と、


娘が探してきたレシピで、

娘が買ってきたり家にあるやつを確認して揃えた材料で、


作ってるのをほとんど見てるだけにした。



ら、



「チョコチップ売ってなかった!」と、


板チョコ買ってきて、


「砕いて入れたら一緒やろ!」と(雑)



そして、家にあった薄力粉がちょっと少なくて、


「分量もちょっと違うけど、たぶんいけるやろ!」と(雑)




おーーー。。。



ん、おおーーーー。。。





わたしの過去の経験上、


お菓子づくりって、

普通の料理の時よりもだいぶ、レシピ通りにしないとうまくいかないことが多くて、



うーーーーむ。。。



と思ったけど、


まぁ、やらせてみよか


と、娘に任せた。



途中、


おお。。


そうか。。


そうするか。。


と思いながら、



まぁ、

失敗してもええか



と放っておきながら見てたのだけど、




結果、






めっちゃちゃんとできた♪



ちょっとチョコチップは細かくなったけど、

味はよかよか♡



で、


わたしが作るより明らかに、


表面がカリッとさっくりで、


中はふんわり。








心屋では、

『他力に任せよう』ということをよく言われる。



「自分が」

 という自力を手放して、

他力に任せよう


という話がある。





わたしが、


自分ひとりで考えることなんて、

 

自分ひとりで想定しうることなんて、

 

たかが知れてる。

 



 

自分の想定内って、

 

ただの自分の成功例だけ。

 

 

それだけじゃ、

新しい世界はひらけない。




うまくいかないこともあっていいし、


今回だって、

別に失敗してたってよかったし。






自分の想定内の結果を得ようと、


自分が

自分が


という自力では、


得られる結果は、良くてせいぜい自分の想定内程度。


もちろん想定以下ということもある。




他力に任せるから、


自分の想定外が得られる。


これも、想定以下、ということももちろんある。




だけど、

自分の想定外の結果が欲しかったら、



コントロールすることを手放して、

自分が、を手放して、


周りを信じて、

任せてみる。




その方が、

おもしろいかもね。



 

星野えみ(えいみー)でした^^

 

 

 

 

 

PCYouTubeチャンネルはこちらスマホ

 

 

↑↑チャンネル登録お願いします❤︎↑↑