行動の源が何かによって、


その行動をするのが苦になったり、

苦ではなかったり。


 

 

 

 

こんばんは。

カウンセラー・心屋塾認定講師 星野えみ(えいみー)です。


猫が大きな猫をなでている図


 

 

娘2人と、

2日間の弾丸ディズニー旅ですた。





そんなディズニーで、こんなことが。


10歳になったばかりの下の娘が、

大切な大好きなダッフィーのリュックをトイレに置き忘れてきた。


この背中のやつ(何のポーズ?



他の所に移動して結構すぐに気がついて、即、取りに戻ったけど、

置いたはずの場所にない。


トイレを出て、

近くのキャストさんに「ダッフィーのリュック知りませんか?」と聞くと、


すぐに、「ちょっと待ってね」と近くの倉庫へ入っていって。


そうしてリュックはすぐに見つかったのだけど、


持って出てきてくれたキャストさんがこんなことを言った。



「行きはリュック持ってたのに、帰りは持ってないなーと思って、トイレに見に行ったんですよね」と。



山ほどの人が歩いてる中、小さい子のリュックの有無なんて、よくぞそんな所に目が届いているなぁとただただ驚愕した。



すごい人




こんな接客のマニュアルがあるかといったら、

もちろんないわけで。


そのキャストさんが、

自由に行動してくれたこと。



ディズニーに行くたびに、そのホスピタリティに感動するのだけど、

今回はさすがにびっくりした。




ディズニーの理念のひとつに、


Give  Happiness


というのがあるらしい。


ステキだなぁと思う。
(みんながみんなその理念を守っているのかどうかと言えば知らないけれど


「しあわせを提供する」

そんなことが職場の基本理念で、

それに基づいてある程度自由にさせてもらえるらしいのだ。




これが、行動全てがマニュアルでがちがちに縛られているとしたら、

それを守ろうとすることに苦しくなるだろうし、


そんなマニュアルは誰ひとり守れないと思う。



「するべき」

「せねばならない」でする行動は、

やっぱりひとを苦しくすると思うのだ。




ルールやマニュアルは、本当に必要なのか?



ディズニーやStarbucksで働くひとを見ていると、よく考える。




ディズニーとStarbucksで店員さんと話して、

嫌な思いをしたことがない。


それってすごいことだよなぁと思う。





ちなみに、

リュックを取りに戻るのもキャストさんに声をかけるのも、娘は全部自分でする。


それもすごいなぁと思ったよ( *´꒳`*)♡



 

LINE@やってます^^

3400名突破しました

友達追加はこちらのボタンから♡(無料です)

友だち追加

または、https://line.me/R/ti/p/%40ugz9173t

それでも無理なら、@ugz9173tで検索してね。

 

【募集中のカウンセリング・セミナー】

 

乙女のトキメキ心屋リセットカウンセリング

 

ふんわり風船星カウンセリングメニューはクリックこちらから(対面・スカイプ・LINE)

ゆめみる宝石カウンセリングお申し込み・お問合せはクリックこちらから

 

乙女のトキメキ心屋塾入門講座

 

おすましペガサス7月17日(水)11:00〜13:00
場所:京都四条烏丸
お申込みはこちら↓↓https://ws.formzu.net/dist/S32188913/

 

乙女のトキメキ心屋塾初級セミナー

 

おすましスワン次回開催準備中

 

乙女のトキメキ心屋塾オープンカウンセリング

 

ぽってり苺次回開催準備中