さてさてさて。

 

今日から一路、東へ。



1名、すでに疲れてます。




 

 

 

 

おはようございます。

カウンセラー・心屋塾認定講師 星野えみ(えいみー)です。

 

 

前にもちろっと書いたけど、

 

小学生の頃は散々「学校行きたくない、行かない」とわたしをざわつかせ数々の戦いを繰り広げた長女が中学生になった途端に手のひらを返し、「遊びに行くのでは学校休まへんで。行くなら土日にしてや。」とのたまったので、土日ディズニーです( ̄ー ̄)←

 

 

まあ、ええんやけど。

 

 


ほんま、どの口が言うかな思たらそっくりやった

 

 


彼女の中で、

自分が思う幸せの形や、望むものが変容したんだろうな、と思う。

 


あの頃は、休みたかったんだろうね。

嫌なものは嫌!と言って、とことん排除したかったんだろうな。

我慢するより、親の顔色見るより、常識に従うより、

そうしたかったんだろうな。

 

今は、学校に毎日きちんと行くことや、学校の友だちと関わることに幸せを見出しているんだろうな。

 

 


子どもは子どもで、ちゃんと自分で自分を幸せにすることを知ってる。

自分の望みを知ってる。


かわいそうなことなんて、何にもない。

 

そして、

その時々で、自分の望みや望むしあわせの形が変容することも、

当たり前のこと。

 

 

 

昨日は、次女きゅうりちゃん10歳のお誕生日。

 


 

少し前に、お誕生日プレゼントを祖父母に買ってもらうために、うちの母親と一緒に買い物に出かけた時、

何店舗か服屋さんをまわって、

あるお店で、3着の服を決めて、おばあちゃんに買ってもらったきゅうりちゃん。

 

 

お店を出て、

しばらく歩くと、

泣き出したのよね。

 

 

どうしたん急に?

何があったん?

と聞くと、

 

 

ぽろぽろ泣きながら、

 

「……やっぱり、あれじゃないのがいい…」って言う。

 

 

さっき、ニコニコした顔で買ってもらってたのに、

「ええーーーーーー??」

って、

ちょっとめんどくささにイラっとしたけれど(わたしの心は狭小

 

「ほな、どれが良かったん?」と聞くと、

「…はじめに見たお店の、紺色のやつ…」と泣きながら答える(笑)

 

 

同じ店での返品交換じゃなく、

店も違うがなーーー(´Д`;)

 

と再度イラっとしたけど、

 

あれじゃないと思うんやもんなぁ。。

嫌なもんは、嫌やもんなぁ。。

そんな気持ちで買ってもらった服、着たくないわなぁ(苦笑

 

と思って、

買った服を2着ごめんなさいと返品して、ご希望の服を探しに行った。

 

 

ちゃんと言ってくれて、

良かったなぁと思うよね。

 

 

今は、「あれじゃない」って、思ったんやもんなぁ。




気持ちは変わっていいし、

変わったことに気づいたなら、

本当に望むものを取りに行っていい。

 

その後で後悔してもいい。


 

誰に遠慮するのでもなく、

わがままだと思われようが、

さっきと違うやんと文句言われようが、

 

それでいいんやなぁと思う。

 

 

子どもからも、いつもいろんなことを教えられる。

 

 


関わる人や出来事から、

いつも「わたし」を教えてもらってるんだなぁと思う。

 

 

 

子どもを通して、

わたしを知る。

 

彼を通して、

わたしを知る。

 

仕事を通して、

わたしを知る。

 

 

わたしの幸せは何なのか

わたしの望むものは何なのか。

 

 

その形は、変わり続けていいんだなぁと思う。

 

 

 

LINE@やってます^^

3400名突破しました

友達追加はこちらのボタンから♡(無料です)

友だち追加

または、https://line.me/R/ti/p/%40ugz9173t

それでも無理なら、@ugz9173tで検索してね。

 

【募集中のカウンセリング・セミナー】

 

乙女のトキメキ心屋リセットカウンセリング

 

ふんわり風船星カウンセリングメニューはクリックこちらから(対面・スカイプ・LINE)

ゆめみる宝石カウンセリングお申し込み・お問合せはクリックこちらから

 

乙女のトキメキ心屋塾入門講座

 

おすましペガサス7月17日(水)11:00〜13:00
場所:京都四条烏丸
お申込みはこちら↓↓https://ws.formzu.net/dist/S32188913/

 

乙女のトキメキ心屋塾初級セミナー

 

おすましスワン次回開催準備中

 

乙女のトキメキ心屋塾オープンカウンセリング

 

ぽってり苺次回開催準備中