2年前の記事が上がってきたのだけど、


 

この記事は、

 

わたしが、お母さんを見捨てた日の、

後日談。

(相変わらず神な父の話も入ってる)

 

 


当時、看護師をしながらカウンセリング活動もしていたわたし。


オープンカウンセリングの会場に入った時、母親から電話が入った。

 

よほどの急用でないと、電話をしてくることはない人なので、すごく嫌な予感。

 

電話に出ると、電話口で母が、

 

「痛い…お腹と…背中が……あーー痛い…

脂汗が…でる…いた…ぁーー……」

と明らかにおかしな様子。

 


わたしの母は、わたしが5歳くらいの頃、寝たきりで、

 

小さな私はなすすべもなくて、

居間で寝たきりになっている弱った母を見ていました。

 

 

幼くて何もできなかった私は、

 

役に立ちたかったのかな?

母を助けたかったのかな?

自分を責めていたのかな?

何とかしたかったのかな?

 

小さい頃から、

私の将来の夢は、お医者さんや看護師さん。

 

 

弱っている母。

役に立てない私。

 

そしてやっと、

役に立てるようになった私。

 

 


そんなわたしが、お母さんを見捨てた日

 




 

 

 

こんにちは。

カウンセラー・心屋塾認定講師 星野えみ(えいみー)です。

 

 

 

今となっては、

こんなことあったなー(笑)と懐かしくて笑えるなあ。

 

当時のわたしには、

お母さんを見捨てるなんて、ひどい勇気がいったものだけど。

 

 

 

こうやって、

 

役に立つわたし

褒められるためにがんばるわたし

お母さんを助けるわたし

 

そんなことをやめてきたんだなぁと思う。

 

 

役に立てない

助けられない

できない時はできない

 

そんなわたしを必死に隠して、

克服したくて、

無理をして、たくさんがんばってきたのを、やめてきたんだなぁ。

 

 

今は、

 

親でも

子どもでも

友だちや、周りの人でも、

 

もちろん

助けられる時は助ければいいのだけど、

 

「私が」助けないと!!

 

という、

 

やさしさのようで、

「役に立ちたい私」を満たしたいという自己満足な行為をしなくなったなあと思う。

 

 

できることはできる。

できないことはできない。

 

 

そんなわたしを、わたし自身が受け入れてきたんだなぁ。

 

 

 

 

LINE@やってます^^

3400名突破しました

友達追加はこちらのボタンから♡(無料です)

友だち追加

または、https://line.me/R/ti/p/%40ugz9173t

それでも無理なら、@ugz9173tで検索してね。

 

【募集中のカウンセリング・セミナー】

 

乙女のトキメキ心屋リセットカウンセリング

 

ふんわり風船星カウンセリングメニューはクリックこちらから(対面・スカイプ・LINE)

ゆめみる宝石カウンセリングお申し込み・お問合せはクリックこちらから

 

乙女のトキメキ心屋塾入門講座

 

おすましペガサス7月17日(水)11:00〜13:00
場所:京都四条烏丸
お申込みはこちら↓↓https://ws.formzu.net/dist/S32188913/

 

乙女のトキメキ心屋塾初級セミナー

 

おすましスワン次回開催準備中

 

乙女のトキメキ心屋塾オープンカウンセリング

 

ぽってり苺次回開催準備中