昨日から今日は、

心屋塾マスターコース コバマス96期の11日目・12日目。



 

今日は、セミナールーム最終日です。

 

 

 

 

こんにちは。

カウンセラー・心屋塾認定講師 星野江美(えいみー)です。


ぷう(昨日のお仕事前に急なアクシデントでわたわたしてぎりぎりに着いてやっと一息つけた図である



 

 

昨日は、

今まで生きてきた中で抱えてきた刷り込みや思い込み、そんな暗示に関する話が多かったのだけど、

 

 

ちゃんとお勉強してるねぇ

 

 


わたしたちは、

 

常識やしきたりといったものや、

親の価値観を、

知らない間に刷り込まれて育ってきていることが多くて、

 

それが、

いまのわたしたちの、

物事の判断基準になってる。



公共の場で騒いではだめ

遅刻してはいけない

責任をもって子どもを育てるべき

仕事はちゃんとするべき



そんな、色々な禁止や、ルールに縛られて生きていたりする。



 

何かを正しいと思いたい時、

その証拠が欲しくなるのと同時に、

 

「間違い」も欲しくなる。

 

 

「これが素晴らしいー!」と思いすぎると、

その他の考え方や行動を「あれはおかしい」「間違ってる」と言いたくなる。

 

 

だけど、

好きに楽しく生きてる人は、他人の行動に、「あれはおかしい」なんて言わない。

 


 

昨日は、受講生のやまーだが珍しく声をかけてくれて、そんな話をしていたのだけど(右の黒い背中がやまーだ



 


 

これも、いい

あれも、いい

 

「わたしは、これが好き」

 

で、いいんだよね。

 



心のことを学んで、

心が開いてくるとたまに陥るのが、


人の目を気にしてはいけない

自由に振る舞うべき

思ったことは言うべき

がんばってはいけない

我慢してはいけない


みたいな、

今までできなかったことを、今度は「そうしなきゃ」「してはいけない」みたいな風潮。




どっちでもいいのにね。



ゼロか100か

白か黒か

正しいか間違いか



そんな世界は息苦しい。


そんな戦いの世界は疲れるよね。





パターンを崩すために、今までの真逆をやってみるのはとてもいいのだけど、

それを、また「べき」で縛らなくていいし、

できない時もあっていい。


そのことで、

自分や他人をジャッジしなくていい。




 

マスターコース同期の男の中で唯一まだ仲良くしてるいっしーは公務員で、

 

同窓会の日も、

定時まで仕事をして、職場を出て、京都の同窓会会場に来たのだけど、

 

彼は「それが好き」だから、いいのだよね。


あつこ(笑)(笑)

 

 

それも、彼の、自由に好きに自分らしく生きてる姿なのだと思う。

 

 

だからみんな、

笑ってそれをいじれる(ひでーꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

 

 

うってかわって、沖縄のかよは、

2日間連休をとって来た。

 

来るなりコバに「誰?」って顔される(笑)ひでーꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)



彼女は「それが好き」だから、それでいい。

 

 


他人の行動に、「あれはおかしい」と言いたくなる時って、

自分の中に偏りがある時。



「どっちもいいよね」

「それぞれだよね」

って、

許していけたらいいなぁと思う。


 


 

 

LINE@やってます^^

3380名突破しました

友達追加はこちらのボタンから♡(無料です)

友だち追加

または、https://line.me/R/ti/p/%40ugz9173t

それでも無理なら、@ugz9173tで検索してね。

 

【募集中のカウンセリング・セミナー】

 

乙女のトキメキ心屋リセットカウンセリング

 

ふんわり風船星カウンセリングメニューはクリックこちらから(対面・スカイプ・LINE)

ゆめみる宝石カウンセリングお申し込み・お問合せはクリックこちらから

 

乙女のトキメキ心屋塾入門講座

 

おすましペガサス6月16日(日)14:00〜16:00🈵
場所:石川県金沢
お申込みはこちら↓↓https://ws.formzu.net/dist/S32188913/

おすましペガサス6月25日(火)13:00〜15:00
場所:大阪府高槻市
お申込みはこちら↓↓
https://ws.formzu.net/dist/S24630827/

 

乙女のトキメキ心屋塾初級セミナー

 

おすましスワン次回開催準備中

 

乙女のトキメキ心屋塾オープンカウンセリング

 

ぽってり苺6月25日(火)16:00〜18:00
場所:大阪府高槻市
お申込みはこちら↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S47078893/