こんにちは。

絶賛、
長女と冷戦中のわたしです(笑)


心理カウンセラー
心屋塾認定講師  星野えみ(えいみー)ですฅ^ ̳• ·̫ • ̳^ฅ



いいお天気だ♡




しあわせに生きてても、
子どもとケンカするし、気分が落ち込む日もあります。


それでも、
前に比べたら1万倍くらい平気。



そんなふうになったのは、

嫌なことがあっても、
落ち込む日があっても、

それをどうにかしようとしなくなったからかなぁと思う。


このままだと、
悪いことになりそうで、
どうにかしちゃいたくなる時ももちろんあるけれど、



相手を責めるでもなく、
自分を責めるでもなく、

ただ、
そうなんだなぁ

って、
どうにかしようとしない。



自分にとってのいい事も、
悪いことも、
受け取るよって思う。



どうにかしたい時って、

そのまま放っておくと怖いことが起こりそうだから。
取り返しがつかなくなりそうだから。
いま対処しないと、自分が損しそうだから。



損してもいい。


誰かに嫌われても、
自分に嫌われる生き方は、もうしたくないなって思う。



わたしとわたし。

いつも一緒。




そして、
自分の行動の源が、
意地とか、打算でも、
いいではないか。


そもそも
頑固で、ずるくて、意地っぱりなんだから。