昨日から、
心屋塾マスターコース86期卒業合宿で、
京都烟河(けぶりかわ)に来ています。
 
 
 
 
どんどん魅力が増していくみんな。
 
 

 
昨日は、
 
 
何を感じただろう?
 
 



 
 
 
自分の感情を扱う、昨日の講義。
 
 


 
 
みんなは、
 
いま、
 
何を感じてる?
 
 
 
 
 
楽しい?

 

 

 
 
悲しい?

 


 
さみしい?

 




 
うれしい?
 



 
悔しい?

 


 
腹立つ?
 
 

 
 
マスターコースに来るまでのわたしは、
 
日常生活で、
 
自分の感情を、そのまま出したらいけないと思ってた。
 

 
 
楽しくても嬉しくても、そんなにはしゃがず、
 
悲しくてもさみしくても、泣いたり落ち込んだりせず、
 
悔しくても腹が立ってても、へらへら笑ったり、
 
 
 
自分の感情を、
 
そのままの大きさで出さないようにしたり、
全然見ないふりしたり、
ごまかして、違う表現をしたり。
 
 
 
わたし自身が、
 
 
そのままのわたしを、
 
 
1番嫌ってた。
 
 




 
 
 
なのに、
 
心屋塾に来て、
 
 
 
わたしよりも、
 
 
 
そのままのわたしを好きだと言ってくれる人が、
 
 
 
目の前に現れたよ。
 


 
 
泣き虫なわたし
 
自分勝手なわたし
 
大声で笑うわたし
 
不機嫌になるわたし


 
 
 
 
 
マスターコースに通う間に、
 
 
 
わたしの周りには、
 
 
そのままのわたしでいていいよって、
 
 
言ってくれる人が増えてた。
 
 


 
 
 
 
さあ。
 
みんな。
 
 
 
自分と、仲直りしよう。





 
今日も行くよーー!!