いつの頃からか

幼い頃に

 

 

「わたしが、ひとりで、頑張るしかない」

 

 

と、強く思ったのよ。

違う?

(違ってたらすまん)

 
 
 
 
まったく。
 
 
その通りですね(`•ω•′)✧︎
 
 
もう、この記事で書かれてるいろんなことが、過去のわたしに当てはまりすぎて笑えましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
 
 
 
こんばんは。
母子家庭、シングルマザーのえいみーです。
 
 
 
これ読んだ?
 
 

 
 
いやー、
ほんと、まんま、
かつてのわたし( *´꒳`* )
 

 

 

 

がんばり教のシングルマザーだったわたしは、

 

初めて受けた初級セミナーでも、

マスターコースに通ってる時でも、

 

わたしのセルフイメージ(大前提)は、

 

助けてもらえない人

一人で頑張らないといけない人

 

っていう言葉が出てた。

 

 

そりゃあ、

セルフイメージ通りの、

お望み通りの現実が目の前に来ていたわけで。

 

 

 

母子家庭でシングルマザーのわたしは、

 

やりたくてやれないことの大半を、

全部、

そのせいにしてた。

 

 

シングルマザーだから仕事辞めれない

シングルマザーだから自由にお金使えない

シングルマザーだから彼氏ができない

シングルマザーだから夜遊びに行けない

シングルマザーだから一人で旅行に行けない

 

 

いま思うと、

ずるいよなあーー( ´ ▽ ` )

 

 

 

人(親)に迷惑かけるのが怖くて、

人(親)に批判されるのが怖くて、

いい人でいたくて、

 

そんな、損したくない言い訳を、

 

シングルマザーと、

子どものせいにしてただけなんよなー。。

 

 

 

 

そして、こうも思ってた。

 

 

シングルマザーだから子どもがちゃんと育たない

シングルマザーだから子どもが言うこと聞かない

シングルマザーだから子どもが学校行かない

シングルマザーだから子どもがかわいそう

 

 

いま思うと、

なぞーーーーー( ´ ▽ ` )

 

 

んなわけねえーーーーꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

 

(全シングルマザーとその子どもに謝れこの野郎!!(゚Д゚)

 

 

 

今考えると分かるけどさ、

 

離婚したことや、シングルマザーでいることへの劣等感や罪悪感を、

目の前に起こる『問題に見えるもの』の原因に使ってただけやもんね。

 

 

そして、

自分が劣等感や罪悪感を持ってるから、

きちんと、それを刺激してくれる人が周りに現れてくれてた。

 

 

主に、お母さんやけど(゜▽゜)

 

 

 

よく出来た仕組みだ。

 

 

 

 

 

 

 

今も、

うちのお母さんは、たまに言うけどね。

 

片親やから子どもがちゃんと育たない

片親やから子どもがかわいそう

 

 

 

 

昔は、

それを聞くと悲しかった。

 

いつからか、

それを聞くと腹が立って反論してた。

 

 

 

今は、

 

 

聞き流してるな( ˙-˙ )

 

 

 

お母さんは、そう思うんやな、って。

 

 

 

お母さんの正しさを丸々受け入れることもなければ、

 

お母さんの正しさに自分の正しさをぶつけて戦うのでもなく、

 

 

どっちの意見も、

あっていいと思ってる。

 

 

 

 

母子家庭・シングルマザーを、

 

大変!!

 

と、思う人がいてもいいと思う。

 

 

本人が、大変なことを乗り越えるのが趣味な人もいるし、

周りの人で、そういう人に手を差し伸べるのが好きな人もいるし。

 

それで、その人自身が、自分がしあわせで豊かで満たされているなら、いいと思うのだ。

 

 

人それぞれだ。

 

 

 

 

そして、

わたしは今や、

 

何とも思ってない。

 

 

今回のぢんさんの記事を読んだ時に、

 

そういえば、わたしは母子家庭でシングルマザーなのだなぁと思い出したくらい。

 

 

 

 

しあわせなシングルマザーです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝とも思わないし、

シングルマザーって、自由で楽しいよ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝とも発信する気もない。

 

 

ただ、

わたしは、

いま結婚していなくて、結婚してる相手がいない状態なんだ、というだけ。

 

 

だから、

この先一生独身だろうが、

再婚しようが、

それでもまた離婚しようが、

 

どんな状態のわたしでも、

自由で楽しくてしあわせでいるんだろうなぁと、ぼんやりと思いますた。

 

 

 

おしまい。

 

 

 

LINE@やってます(*´ェ`*)

2930名突破しました

友達追加はこちらから♡(無料です)

友だち追加

 

または、https://line.me/R/ti/p/%40ugz9173t

それでも無理なら、@ugz9173tで検索してね。

 

  

【随時募集中】

 

まじかるクラウン心屋リセットカウンセリング

ベルカウンセリングメニューはクリックこちらから(対面・スカイプ・LINE)

ベルカウンセリングお申し込み・お問合せはクリックこちらから
 

 

まじかるクラウンQueen's Session

薔薇(レッド)女王道に基づいた、パートナーシップに重点を置いた個人セッション

詳細はこちらから→セッションメニュー

薔薇(シルエット)お申し込み・お問合せはこちらより
 

 

まじかるクラウン心屋塾初級セミナー

かどまつ心屋塾初級セミナー@京都心屋セミナールーム

1月16日(水)11:00〜18:30

恋するパンダお申し込みはこちらからどうぞ

 

 

まじかるクラウン心屋塾オープンカウンセリング

黒猫開催準備中