さてさて。

 

【えいみーCOMMUNE】2期

(コミューンと読むよ♡)

 

募集開始します。

 

image

 

 

 

 

内容は、

1か月限定のLINEグループで、

参加される方達と、LINEのスレッドでコミュニケーションを取ります。

 

 

 

COMMUNE(コミューン)というのは、

 

英語では、

「親しく交わる」

「親しく語り合う」の意。

 

語源は古期フランス語で「共有する」ということ。

 

 

そして、

communication(コミュニケーション)

 

「伝える」「感情・思考の伝達」

 

community(コミュニティー)

 

「同士・同志の集団」「共同体」「目的を共有している仲間」

 

 

 

この3つ全ての意味を込めて、

 

【えいみーCOMMUNE】としました。

 

 

 

********

 

 

 

わたしね、

 

大人になってから、

 

人とのコミュニケーションが苦手でした。

 

 

 

うーーーん。

いや、上っ面のコミュニケーションはできるんだけど、

 

実はとっても人見知りで、

知らない人の前だと鉄の笑顔仮面をかぶって、

でもめっちゃ緊張して冷や汗。

 

 

自分から声をかけるのもすごく苦手だったし、

自己紹介も、すごく苦手。

怒ることも泣くこともできないし、

本音で話すなんて怖すぎて震えるくらい。

 

 

 

学生時代って、

なんだかんだ一応は共通の話題がある、同年代の安定したコミュニティーで、

友だちは多くはなかったけど、

なんとなく気が合う子がいたり、趣味が合う子と話したり、

特別、コミュニケーションに困ることってなかったんですけど、

 

 

大人になって社会に出ると、

 

どうやって人と仲良くなったらいいのか分からなかった。

 

 

 

私は、学生時代からの友だちとは離れてしまっていたから、

 

友達とか、

仲間がいなくて、

 

 

何かあった時、

特に、

悩んだ時や、愚痴を言いたい時に、

すごくすごく寂しかったのを覚えてる。

 

 

 

友達とか、仲間とか、

そんな言葉大嫌いだった。

 

 

 

そして、

話せる人ができてもね、

 

読めない空気を読もうとして自分の言いたいことが言えなかったり、

楽しい空気を壊したくなくてネガティブな話は避けたり、

相手に合わせてばっかりで苦しくなったり、

嫌なことを断れなかったり、

大多数の意見に流されたり。

 

 

 

人と関わるのって、

すごく疲れるなぁと思う反面、

 

取り残される自分は嫌だったり。

 

 

 

 

 

 

 

本を読んだり、ブログを読んだり、セミナーに参加したり、

自分自身と向き合う時間はもちろん大事。

 

 

だけど、

結局私たちが過ごすのって、日常。

 

 

得た知識や気づきという宝物を、

 

いかに日常の中で活かせるかで、

生きやすさは格段に変わると思う。

 

 

 

例えば

『損してもいい』

だって、

 

言葉で知るのと体感するのでは、全然違う。

 

 

 

 

心屋塾で言うなれば、『里の行』です。

 

 

 

私たちは、他人の中で生きているし、これからも生きていく。

 

 

 

私も参加するLINEグループという安心で安全な場で、

少し、

自分を開いてみてほしいなと思います。

 

 

 

 

あとね、

自分を知るには、

鏡である他人が必要なのね。

 

 

他人がいるから、

 

自分のダメなところも

自分の素晴らしいところも

 

知ることができる。

 

 

そのために、他人の中に入ってみることも楽しいよ♡

 


 

あとはね、

 

私とじっくり時間をかけて関わりたいとか、

悩みはないけど私とやり取りをしたいとか、

遠方でなかなか私に会いに来れない人なんかからご要望いただいてたから作った、ってのもある(≧▽≦)

 

 

 

 

参加される人は、

 

どうせなら、

今までできなかった

 

自分のルールを破る

ありえないことにチャレンジする

 

をやってくれてもいいしね。

 

 

 

私が日時を決めて書き込みに入るスレッド(期間内に10回程度)と、

 

基本的に参加者さんだけで書き込みしてやり取りをするスレッドを作るので、

そちらではいつでも、参加されている方どうしでやり取りをしてもらっても構いません。(私も参加することもあります)

 

書き込みをしてもしなくてもいですし、

どんどん書き込みをしてくれてもいいです。

 

 

2期では、どんな場ができるか。

今から楽しみでしょうがないです♡

 

 

 

パンジー期間

 

えいみーcommune2期:11/3~11/25

 

 

パンジー参加費

 

一般の方:¥35,000

リピーターの方:¥30,000

(リピーターとは、私の有料メニューに参加されたことがある方です)

 

 

パンジーお申し込みはこちらからどうぞ♡