明日退院する方とそのご家族さまから、
手紙とお菓子をいただいた
 
 
{F599E37C-16CD-40B7-A4BE-9F495D056CAE:01}

 
その気持ちが嬉しくて嬉しくて
 
 
私に手間を割いてくれたことや
不器用ながらも書いてくれた手紙なんかが
 
もう温かくて温かくて
 
 
涙が出た
 
 
 
 
 
時々弱音を吐きながらも
 
怖いことや不安なこと、
しんどいことに向き合っていく姿に
 
私の方が勇気をもらうような方だった
 
 
 
私ができるのは
こうすれば上手くいきますよ、というアドバイスが主で、
それをするかしないかは結局本人次第
 
 
 
彼が勇気を出して飛び込む場面を
何度も目の前で見せてもらった
 
 
時には尻込みをして
時には日を延期して
時にはグチグチ言いながら
時には手が震えていながらも
 
最後には腹をくくって自分から飛び込む姿を見せてもらった
 
 
その度に私は
拍手をしたり
褒め称えたり
グータッチをしたり
 
 
進んでいく姿を見ているのが楽しかった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あー
 
やっぱり
 
こういう人と、ぐちゃぐちゃ関わるのが好きなんだなー