ある程度広い面積の補修は筆塗りだけでなく、エアブラシも用いたほうが楽かなと思って試してみました。


今回の練習材料はコイツです。


{E45BCA12-4F9A-40F1-B02C-5B551FA446C1}


こういうキズの場合、中が空洞ですのでペコペコと動きます。


ですので、リペアジェル(ジェルタイプの瞬間接着剤)でまず固定してやります。


{2EA230E4-DD25-4008-9A2F-9202ADF684BA}


これで動かなくなりましたので、今度はパテを患部に塗り、その後、平滑に仕上げます。


{A74B4093-DB35-46F4-A5D1-0FAFECE458EB}


パテは何度かに分けて平滑仕上げしました。



そして、その後はエアブラシにてベースの色を着色します。


{5B7CBD5D-4435-4F70-9412-6FD60814C994}



使用したのはタムタムで買ってきた8000円ほどの安い機材です。口径は0.3mmのやつです。
 

ベースの一色を塗ったあとは、あと2,3色変化をつけて木目を筆で入れました。


で、完成はこちらです。


{5EA2EB7D-5395-4B63-B04A-2C7D69B4F849}


まあまあかな。


反省点はエアブラシを使ってもう一色ぐらい薄い木目を入れてから筆書きしたほうが、より自然な仕上がりになったかなということです。


でもまあ、筆だけで仕上げるより随分楽でした。


もっと上手くなりたいと思います!



お住まいのキズでお困りの方はこちらまで
⬇︎