今36歳の私は

18年ぶりにヘアカラーをやめています。


単純に人生の半分!



もともと地毛が結構茶色いのですが、

厳しい中高一貫校に通っていたので、

めちゃくちゃ頭髪検査で引っかかっていました。

染めてないのに、染めてるムキー

生活指導の先生に言われ

むかつくから絶対染めずに卒業。


晴れて卒業後すぐにあっかるい色にカラーリング、パーマ、コテで巻き巻き(時代感じる!)

大学生によくあるやつです。


大学生、社会人と好き放題しましたが、

36歳になりようやくカラーリングをやめました!

というか、コロナ禍と育児でなかなか美容院に行けず、最初は2ヶ月おきに行けないことがストレスでしたが、慣れれば気にならず、

美容院に行ってる時間があれば、子どもと遊びたいなーと思うぐらい。

やばいです。もう縛るしかない。


そしてふと、美容院行かれへんねやったら、カラーせんで良くない?

なんなら、もうすぐ白髪とか生えてきて嫌でもカラーせなあかんくなるから、地毛でいけるの最後じゃない?と思い、

かれこれ2020.10月からカラーしていません。

もう1年半!

先っちょはまだ茶色が残ってるけど

地毛の茶色さが有り難く、何とかなってます。


夫は黒毛。

娘、息子は茶髪が遺伝。

厳しい学校に行けば、理不尽に怒られる日がくるかもしれないけど、それも経験。

楽しみです。


ゴリゴリだったネイルも、深爪に。

軟骨ピアスも、閉穴。

バサバサのマツエクも、ちょろちょろの自まつ毛に。

ブランドの鞄は、リュックに。


子育て中はそれどころではなく、使い勝手、効率重視の今だけファッションを楽しみたいと思います。