日本って

頑張って共働きで働いて

たくさん稼げば稼ぐほど

税金をたくさん納めさせられ

さらには

頑張って働きながら子育てして

たくさん稼いでも

子どもに対する給付金は対象外


稼いでる = 裕福?要らないでしょ?


働かず納税もせず給付金もらえる人がいるのに

頑張って働いて子どもも育てて給付金もらえないなんて

誰も働かなくなるよ、日本。

誰も子ども産まなくなるよ、この国。



わたしは勉強不足で政治には詳しくないので

すごいことは言えないし

そーゆうもんなんや!と思うタイプですが、

さすがに、なんが頑張ってる人がバカみたいよね?ってこの私でも思います。


子育てって、みんな同じじゃないのかな?

どの家庭もお金はたくさん必要で、裕福だからオムツは少なくて済むわけでも、食べる量が少なくて済むわけでもないし。

保育料だって、(認可は)同じ保育内容で収入によって雲泥の差。

だからって優遇されるわけじゃなく、子どもが風邪気味なら働いてようが休まされる。


あほらしいわな。

そーゆう意見が、議員さんから一言も出ないのが不思議だし、他人事なんやろうなって思う。


みんな税金たくさん納めたいから働いてるわけじゃないんじゃないかな〜


議員さんに一般人から質問する機会があれば聞いてみたいなぁ。

わたしみたいな無知な人の政治参加って

こうゆう小さな疑問から始まるのかな。。。