回転寿司のカウンターでランチしていたら
周りは全てお一人様の高齢者ガーン

「独居老人、増えてんなぁ」と
実感したおにぎりマンです。


先日自転車クラブの方々と
奥多摩湖までのロングライドに
行ってきました。

参加者は合計で4名。
平日企画につき、おにぎりマン以外は
皆さん現役引退された先輩方。

当日8時に多摩ニュータウンに集合、
多摩川を遡上して行きます。
このサイクリングロード、
初めてですけど走りやすい❤️


今のところ天気は大丈夫、
このままで頼むと祈りながら
川沿いを走ります。


暑い💦&🚾休憩でちょくちょく休みます。
なんてったって今回メンバーの平均年齢は
60超え、タフな先輩です。

でもって玉川兄弟蔵の前で記念撮影。

この兄弟、玉川上水の開削を指揮したので
玉川の姓を名乗れることになったとか。
まだまだ知らない事がいっぱいです。

そのあと青梅街道を登って奥多摩駅で一息。


ここ、泊まりで来る雰囲気プンプンですね。
目的地はまだまだ先って事で約4%の登り坂を
えっちらおっちら登っていきます。

ところで今回トンネルが多いとのことで
ライトを新調しました。

HL-EL130からVolt 400へ。
800って選択肢もありましたが
そんなに夜の田舎道は走らない&値段で
400に。それでもHL-ELとの違いは明らか。

これ、HL-EL。


これVolt 400、だいぶ違いますおねがい

さあ、坂とトンネルを通過して奥多摩湖に
到着です!






奥多摩湖の小河内ダム、
飲料水ダムとしては日本一とか。

怪しい空模様ですがここまで
雨には当たらず!
このまま濡れずに帰れる事を
祈りながら復路。

しかし、天は我らを見放し大粒の雨に
見舞われますえーん

ああ、雨宿りと食事がしたい!



ランチは今上天皇が皇太子の時に訪れた
こちらに伺ったものの、オペレーションが
上手くいっていないようで
店員さんに会うこともなく退散。
その後雨の中、数件回りますが
空振りばっか。

ベッタベタになりながらも午後3時、
なんとか食事に
ありつけました。


唐揚げ定食850 円。
老夫婦2人でオペ、冷房ガンガンでカラダは
ひえひえでしたが、その優しさでココロは
ほっこり。

しかし、家までまだ60キロ以上、
雨の中をこんな気持ちで走り抜けます。


しばらくすると雨も止んでなんとか無事に
家に着くことが出来たのでした。


160キロ、100マイルまで後少し。

しかし、この企画立てた先輩、
タフですねぇ滝汗