新しい246ナックルが4種できました!!
246ナックルV2
246ナックルV2+
246ナックルV3
246ナックルV3+
の4種です!!
価格は1セット2000円(送料込み)を予定しており、
近々、ヤフオク、PayPayフリマにて出品する予定です。
受注生産になると思いますのでお急ぎの場合はあらかじめコメント等で連絡していただけますと助かります。
前作からの変更点ですが。
【変更点①】材質を変更しました。(全品番)
前作は一般的なスタンダードレジンでしたので
コストは低いが強度が低く割れる事が多々ありました。
今作はエンジニアリング系の特殊なレジンを使用する事によって大幅に強度を上がる事が出来ました。
以前のように組み付けで割れるといった事は無くなると思います。
【変更点②】ベアリング穴を変えました(全品番)
前作は850フランジベアリング仕様
今作は850ベアリング、850ベアリングどちらも使用できます。
【変更点③】形状の見直し
全品番共通の基本設計
タミヤ製5×5mmピロボール使用、カラーなしで
キングピン、トレール共に5.2°となります。
246ナックルV2
穴位置、アクスル位置は前作と同じです。
前作同様にアクスル位置を一般的なナックルに比べて外側に4mmほどオフセットさせる事でタイロッドの逃げを確保しております。
246ナックルV2+
穴位置はV2、前作と同じですが
アクスル位置をV2より更に2mmオフセットさせており、圧倒的なタイロッド逃げ量を確認しました。
一般的なナックルと比べたら6mmほどのオフセットになります!!
※薄型ハブ及びオフセット3ほどのホイールが必要になると思われます。
246ナックルV3
かなりマニアックなナックルになります。
アクスル位置のオフセットは4mmな所はV2ナックルと同じですが、
タイロッド取り付け位置が車軸より前になり
ステアリングの押し引きにより切れる方向が逆転します
その為、外切れ時にタイロッドを押す形となり
フルカウンター時の保持力向上と逆関節防止の効果があります。
推奨対応車種はストレートタイプのステアリングラック搭載車になります。
ステアリングワイパーや湾曲タイプのステアリングラック搭載車の場合は湾曲方向を逆にする必要があるため取り付けが大変困難になります。
246ナックルV3+
V3に対してアクスル位置を更に2mmオフセットさせております。(V2とV2+の関係と同じです。)
一般的なナックルに比べて6mmほどオフセットされて圧倒的なタイロッド逃げ量を確保しておりますが、V2+と同様に薄型ハブとオフセット3程度のホイールが必要になると思われます。
↓V3+装着例…
タイロッドがナックルに埋まってますね…
L字やヘの字なボールエンドを使わずに
ボールエンドを削らずに
ストレートなボールエンドをそのまま使っても
干渉はありません
以上が変更点となります。
従来のナックルだとナックル側を避ける為に
L字やヘの字のボールエンドを使っておりました。
これらはナックルを避ける代わりにホイールに干渉しやすくスクラブが大きくなったり切れ角を制限する必要がありました。
ストレートタイプのステアリングラック搭載車はナックルへの干渉が特に多く湾曲タイプに移行されて行きました。
246ナックルはナックル側に逃げを作ることで従来の制限を回避するナックルになります。
特にストレートタイプのステアリングラックへの恩恵が大きく湾曲タイプと遜色ない切れ角を確保できます。
切れ角にお悩みの方、いかがでしょうか?
以上


