口永良部島ポータルサイトをみよう!!!
今日のニュースは、鹿児島県口永良部島の新岳噴火の事がメインのようでした。
朝の9時59分ごろ、新岳で爆発的噴火が発生して火砕流が海岸まで到達したのです。
テレビで見る限り火砕流は民家の方へは流れてないようなのでひとまず良かったと思います。
口永良部島ポータルサイトをみて応援しましょう。
http://kuchi-erabu.org/index.html
さて、最近は白根山や箱根山など、噴火が頻繁になってきました。
噴火による、土石流や火砕流で犠牲が多く出たのは、雲仙普賢岳です。
1991年6月3日、私が住んでいた熊本市内の上空にも灰が飛んできました。
数ヵ月後、現地に行ってみると土石流が流れ込んだ後地は、そのありさまから当時の状況を思い知る事が出来ました。
自然の脅威には人間はなす術もありません。
YouTubuより
●雲仙普賢岳火砕流の発生状況(平成3年)
●【最期のテープを復元】雲仙普賢岳火砕流