ボンジュールグリーンハーツ

ようこそ!いらっしゃい飛び出すハート

待っていたよ爆笑

 

今日も一日お疲れさまでしたラブラブ

 

あなたの眠りを応援する

耳つぼリラクゼーションセラピストの

いちこです。

 

 

あのね、数学の問題。

 

同じ道を、行きは時速6km、

帰りは時速4kmで往復しました。

平均の速さは何kmでしょうか?

 

 

 

子どもの国語力が落ちているって記事の中に

『用語を大切にしない中学生が

 間違えやすい問題』ってのがあってね

この問題が書かれていたの。

 

 

私はさ、6キロと4キロなんだから

平均は5キロじゃん!って思ったんだけど

 

 

 

 

答えはね、

 

計算する?

 

見えないように、少し間を開けるね。

 

 

 




 

 

 

 

 

 





 

 

答えはね、

毎時4.8kmなんだって。

 

解説を読んでもさっぱりわからんキョロキョロあせる

一晩かけて考えたよ。

 

こういうことだね?

 

時速6kmで移動した距離を

時速4kmで戻ろうとしたら、

時間は1.5倍かかる。

 

たとえば、行きに1時間かけて移動したとすると、

帰りは1時間半。

つまり2時間半かけて往復したことになる。

 

行きに移動した距離は時速6km✖️1時間で6km

帰りも同じ距離だから、往復で12km

12km➗掛かった時間の2.5時間🟰4.8で

平均の速さは4.8km毎時になる。

 

 

私は国語力がないんだなぁ。

どこの用語が大事だったかもわからない。

こういうのが

サラサラっと解けちゃう人に憧れるお願い

 

 

 

今日は【膀胱】のつぼをご紹介。



排尿の困りごとなどのお助けに

 

 

今日もありがとうハート

あなたが居てくれるって、とても素晴らしいことビックリマーク

居てくれてありがとっチューラブラブ

 

 

あなたの明日が
良い一日でありますように♫
おやすみなさい🌙

 

いちこ