毒親? 子供の進路は自分の夢 | ママ友、アスペルガー?観察日記。

ママ友、アスペルガー?観察日記。

長年付き合ってきたママ友。
最近アスペルガーじゃないかな?と思う行動が沢山。
日々の観察していきます。


K子は
アスペルガー?
性格?
まだ確定はしてないが、色々思い出して記録中ですニコニコ


K子は学力低めの高校を出てます。


でも息子、娘には安定した職業についてもらいたい思いがあるみたいで、保育園時代から、将来は〇〇高校に入れて、公務員になってほしいと言ってます。



○○高校はこのあたりじゃ有名な高校で偏差値70越えの名門校。



でも彼女は一度も大学名は言わない。


自分の中に大学の知識がきっとないんです。



ゴールは○○高校。

そこしかみえてない滝汗


その行先は公務員。。。


公務員も良い仕事ですが、子供はどう思ってるんだろうショボーン


親に進路、行先を決められて、そのレールに乗る。

サッカー選手⚽️とか、ほかになりたい仕事はないんだろーかと思ってます。

夢って自分で描くものじゃないかな?と思います。



これはアスペルガー??

毒親??

と疑問に。

調べるとこんなYouTubeみつけました。



まさにそう!


過干渉で自分のこだわりから息子、娘の進む道を決めてるんじゃないかなと。


子育てで多様なやり方があるけど、K子の子育てみてたらやっぱりアスペルガーの特徴そのもの。


例えば、K子の家には帰宅後の一連の流れが書いてある。


  • 手を洗う
  • 洗濯物を取り込む
  • 犬の散歩
  • お風呂掃除
  • 宿題をする
  • 公文の宿題をする

 これが終わったら遊んでいいよ!
と壁の貼り紙に書いてありました。


完全に支配されてるなとガーン


うちの子なんて帰宅後はすぐYouTubeみて、お菓子食べて、ゆっくりする。

こんな息の詰まった流れをさせてるなんてかわいそーだな、最初は毒親か?と思ってたけど、これこそがアスペルガーの特徴じゃないかと理解するようになってきました。


続くハロウィン