息子の試合に来ないママ友 | ママ友、アスペルガー?観察日記。

ママ友、アスペルガー?観察日記。

長年付き合ってきたママ友。
最近アスペルガーじゃないかな?と思う行動が沢山。
日々の観察していきます。

アスペルガー疑いのママ友、これからK子とよびますグリーンハーツ



K子の息子はうちの息子より後にサッカーに入ってきました。

団体競技で試合の車出し、飲み会、イベントと何かと親の出ごとがあります。



保育園とプライベートでしか知らなかったK子。

保育園って、幼稚園と違ってママ友と関わる事って少ないんですが、お遊戯会の衣装作りで仲良くなったんです。

普通にLINEしたり、がっつり関わる事なく挨拶したり、会ったら話す程度。卒園後に家族含め時々遊びに行く仲でした。



K子の息子がチームに来てくれて、嬉しがる息子。

もちろん私も嬉しくてたまりませんでした。

試合の時は予定がない限り観てた私。

なのに、K子は全く来ません。

お茶の当番があるんですが、来るのは当番の時のみ。

その時から違和感がありました。



直接何で来ないの?とは聞けず。

ただ来た時も他の親と話しても、顔はこわばってるし、自分から話しかける素ぶりが全くありませんでした。




先輩たちが優勝した時に祝勝会がありました。

祝勝会の会場につくと、先に座ってたK子。

妹、弟らが座ってる席にいました。

祝勝会がはじまり、ママ達盛り上がって話してる中、K子はずっと同じ席に。

私、他のママ達がK子ちゃん、こっちきて話そー!と誘っても、

「あっいい。大丈夫です。」

と断り続け、K子1人+兄弟児8人ぐらいの席。

ママだけの席とすっぱり分かれたままでした。

私はお友達なので3回ほど時間をおいて誘いましたが、結局そのまま断られる始末。




この人は集団の人達に入るのが苦手なんだろーなとその時は思っていました。


その時は、、、、、、、キョロキョロ



続く