おはようございます

昨日は病院主催の料理講習会に参加

本来は 糖尿病患者やその家族が対象なのですが 単身世帯の男性にも参加できるようにお願いしたところ 可能になり 私も参加~もう5年になります

しかし 参加は少なく 昨日は私一人笑い泣き

管理栄養士さんや理学療法士さん等病院関係者のほうが多い状態でしたショボーン

うずまき喉元過ぎればうずまきなのか・・・

理学療法士さん曰く 足を切断するまで 自覚できないのだろうと 溜息笑い泣き

 

 

話は【揚げ玉】と【天かす】

この言葉の使い分けが関西と関東では違うようです

私は天かすは天ぷらを揚げた際の副産物 揚げ玉は それ用に揚げた天かすではと思うのですが 栄養士さんは全て揚げ玉で食べ物にカスは無いと言います(関西にはカスうどんなるものがあるのですが・・・ホルモンをのせたうどんです)

私は お好み焼きや焼きそばに入れるのは天かす うどんに入れるのが揚げ玉と考えていると言うと 関東出身の療法士さんは それは『タヌキうどん』ではと~

関西には”タヌキうどん”なる物は無く それは”ハイカラうどん”と云い タヌキは蕎麦ですよ伝えたら それでかと納得顔 関西に着任してからずっと たぬきうどんがメニューになく不思議に思っていたそうです

呼び方の違いは かなり多く 私も関西に来た頃には戸惑ったものです 例えば”お好み焼き” 私の出身地では 必ずタクアンが入ります 青ネギに紅ショウガ 勿論天かすも入り  関西や広島とは違い 見た目は韓国のチヂミに近いです

このお好み焼き 出身地以外では見かけたことは無く全国区では無いようです

 

テレビでは 大谷選手の記者会見が始まっています

ただワイドショーやニュース番組が この問題に多くの時間を割いているのを観るにつけ この問題よりも自民党の裏金問題など 明らかに未だに政治家に忖度をし 追及をしてないのではと思うのです