心配…というか、やってしまったかもしれません。


来年度分の新苗として挿し木を行ったのですが、もしかしたら失敗したかもしれません。

というのも、挿し木を行ってから根が確認できていない初期に、地際の主幹に少しカビが出たかな?と思い、土に触れない位置をマキロンで消毒(綿棒につけて)を行ったのですが、そこから成長が止まり、今日は下の写真の葉が落葉してしまいました。

去年は消毒しても大丈夫だったので、恐らく消毒の時期が早すぎたのが問題だと思われます。
しっかりと葉が展葉、若しくは根が確認できるまでは消毒しない方が良さそうです。
少なくても、消毒するまではしっかりと成長していたので…。

まさか、樹皮があるのにマキロンがここまで成長に影響するとは…。

挿し木の失敗はカビが原因の可能性が高いらしいですが、だからといって早々に消毒するとそれが原因で成長を阻害するんですね…。

既に挿し木開始から20日…。
去年なら展葉と発根が確認出来ていたので心配ですが、枯れるまでは可能性があると思い、見守りたいと思います。