今日は梅雨に向けての行動を書きます。


来週から関東も梅雨入りらしく、かねてから予定を組んでいました。

それは、梅雨の間は雨が多く根腐れする可能性があるから梅雨があける一週間くらい前に鉢増しをして夏に備えよう!です。


なのになんで6月の上旬に植え替えたかというと、根のダメージを考慮していない事に今更気付いたからです。


梅雨明けに植え替える→直に夏日→根を崩すつもりはないけどもしかしたらダメージがあるかも?→吸水に支障があればプランターだと一日持たないかも?→ヤバいんじゃね?←ここに至りました。


なので普通の土よりも培養土の量を増やしつつ排水を考慮した土がこちらです。

赤玉土中粒14リットル

培養土(量とPhを考慮してオリーブ用の培養土6リットル)

木炭1.5キロ

苦土石灰20グラム

元肥


排水はウォータースペースに2秒程留まるのを目安に作っていますが正解かどうかは不明です(笑)

なにせ土は難しすぎて素人には排水を気にする位が関の山です。


と言う事である程度育っている苗を3号プラから6号スリッドにお引越しです(笑)
にしても…この横からチョビっとはもうちょっとならんのかね…。
開けた所、無事に根鉢が出来ていました♪
にしても4ヶ月で根鉢って出来るもんなんですね(笑)
そしてあって良かった蟹の身ほぐし(笑)
鉢から抜く時に引っ張ると根切れが怖いけど、スリッドから丁度入る便利サイズ(笑)
鉢底石を押せばラクラク抜けます(笑)
最後に梅雨に向けて混んだ葉をカットです。
ベランダではありますが、土跳ねからの病気予防も出来るので梅雨前には必須です。

問題は残りの小さい鉢の植え替えがサイズ的に夏場になりそうなんですよね…(^_^;)
他にもただでさえ蠅が湧くボカシ肥を梅雨に上げても良いのかだったり、予備苗をどうするか悩んだりとベランダ初心者1年目は悩みが尽きないですが、枯らさない様に頑張ります。
美味しいその実を食すまでは!(笑)