アスペ長男 もう潮時か… | 自閉症児と向き合うたいようママの記録

自閉症児と向き合うたいようママの記録

ADHD+アスペルガーの長男、自閉症スペクトラム、軽度知的障害の三男がいます。発達障害と一括りにされますが、その障害の程度や特性は様々で、障害を持つ親同士でもあまり本音で話せず、孤独に障害に向き合ってきました。皆様からのお知恵が欲しいです。

立ち寄りいただき、ありがとうございます😊


ADHD & アスペルガー診断済み 私立中高一貫校に通う高1の激情型長男
未診断 グレー(おそらく不注意型ADHD) 、私立大学付属校に通う中2の次男
自閉症スペクトラム & 軽度知的障害診断済み 療育手帳Bの2 特別支援学級情緒クラスの小2の三男

3人の男の子を育てている母です。


このブログでは、主に凹凸三兄弟の日常を中心に、私の雑感を織り混ぜて書いています。




☆*.・・..…・〜*..☆*.・・..…・〜*..☆*




初回の期末試験が終わり

いよいよヤバい長男…





私立中高一貫に入学して4年目、

すなわち今年度高校に入学した長男学校


コロナの影響で中間試験はなく、
入学して最初の定期試験は先月の期末試験でした鉛筆

「高校は単位制だからね。赤点取ると進級できないよ」
と入学前から散々伝えてきましたが…


結果は現国、美術、保健体育以外全て赤点ゲロー


ほぼノー勉強で臨んだ結果なので驚きません。
当然の結果です。
課題も出していないので、平常点も0だそうガーン



親が「教えてあげるから一緒にやろう」と声をかけても応じない、
塾や家庭教師が必要なら手配するよと伝えても
「そんな時間はない」と言うもやもや
(本人は「通学に時間を取られるのに、これ以上時間を取られたくない」と。時間はあるんです。ゲームばっかりやってるだけ)


それなのに
「勉強はしたくない。でも大学には行きたい」
と言うから開いた口が塞がらないチーン


ふざけるなムキー

大学どころか高校も卒業できないし、
そもそも大学を何しに行く場所だと思ってるのか?
高校で親や先生がこんなに声掛けをしても単位習得が危ういのに、
大学に行って自分で単位の管理とかできると思えないしえー



そして、自分の思考や価値観が、
全て常識的で正しいと思っている。
普段の生活の中で気に入らないことがあると、
歪んだ正義を振りかざしてキツい口調で家族に注意をし、
家中の空気が悪くなったところで親に諌められると今度は激しく鬱状態に陥り、
鬱状態であることを盾にして更に勉強しなくなる…うずまき

もうずっとこれの繰り返し。
家族みんな疲れてますダウンダウンダウン


たとえ家族でも価値観は異なる。
もし相手が家族以外の他人で「合わないな」と感じたら距離を置けばいいけれど、
家族なのだからそれぞれの個性を認め合って、
多少のことは受け入れる懐の広さがあってもいいんじゃないの?
と伝えるも

「間違ってるものを間違ってると伝えて何が悪いんだ?俺だけが我慢しろと言うのか?」
の一点張り…もやもや

アスペルガー+ADHDの長男は不注意型の次男のだらしなさ、
軽度知的の三男の指示の通りずらい奔放さが気になって仕方ない様子パンチ!


わかるけど。
わかるけどね、母に言わせればあなたのすぐに他人のせい、何かのせいにして自分の責任を全うしようとしない姿勢も気になって仕方ありませんがねブー

「おたがいさま」が通じない。


唯一の味方であるはずの家族さえ敵にまわす…
そんななので、私は彼は家族と少し距離を置いた方がいいのでは…と思っていて
私の気持ちは発達障害に配慮のある全寮制の高校への転校にかなり向いています。

家族に対する暴力的な行為も相変わらずで、
物が宙を舞って家財を傷付けたり壊したりもしょっちゅうだしえーん




お盆明け、学校から三者面談に呼ばれました。
こちらからお願いして四者面談にしてもらいました。
旦那も同席させます。


私は高校入学の前から転校を模索していたので、
一年前から通信制高校や全寮制の高校の資料を取り寄せたりして色々考えていますが、
旦那は取り寄せた資料を渡しても全然目を通さないし、彼の今後について全然真剣に向き合いません。
(旦那もアスペルガー気質なので当然ですが。今を生きる人なので、先のことをあまり考えない。お金の管理も然り。)
「パンフレットなんて見たって仕方ない。全寮制の一番安いところでいい」
とか言い出す始末。
旦那は目の前にいる扱いの面倒な長男を厄介払いしたいだけ。

しかもこの後に及んで「公立には転校できないのか?」とも言っている…。
(もしできたとしても、地元の子と机を並べること自体が無理だと思いますが。この人、今まで長男の何を見てきたんだろうか…)


今回、きちんと学校の先生からお話しを伺って、長男本人はもちろん、
旦那にも危機感を持ってもらおうと思っています。
転校推奨派の私に反し、高校入学にGOサインを出したのは旦那ですので…
そのくせ、入学後のことは全て私任せで放任。
(私に言わせれば今の状況は「言わんこっちゃない」、想像通りの結果ですよ。)


 
本当にIQ128もあるのかな…
凹凸もあるけどそんなに差がある訳じゃないのになショボーン

親がいくら「留年になるよ?」と伝えるも、ピンとこない様子。
高校の単位習得のシステムを説明しても
「何とかなるだろう」と思っているのか、諦めているのか、
悲しいかな全く勉強に本腰を入れようとしない。
何とかなるのは勉強してる子なんだけど。

そしてもし諦めているのだったら、お金も時間ももったいないのでさっさと転校した方がいいと思うのに。
今自主的に転校するか、
3月に学校から肩を叩かれて転校するかの違いだと思う。


試験前日に1時間とかそこら勉強しただけで勉強した気になっちゃってるのはなんでだろうか?

具体的に説明しないとイメージ湧かないのかな?と思って
「中学受験の時並みに勉強しないとダメなんだよ?あの時は学校から帰って17〜21時まで塾で勉強して、帰宅後さらに勉強してたでしょ?
高1で文系志望で今そこまでやれとは言わないけど、せめて毎日一日2時間くらいやらないと…」
と説明するのですが無駄ぼけー
その時は「わかってる」と言うのですが、行動が伴わない💦


あぁ…💨
中学受験のときは向上心を持ってあんなに頑張れたのに、
なんでこんなになっちゃったんだろう…うずまき
当時の持ち偏差値から見ても、決して背伸びして入った学校ではなかったのに全くついて行けていないこの状況。


小学校の時は受験勉強をしていて、学校では学力では優越的な地位にいたのが、
私立に入ったことで凡人になって自信を喪失したか…

でも、かと言って
「じゃあ公立中に進学した方が良かったのか?」
と聞かれたら、
小学校で人間関係が崩壊していた彼にとっては絶対に「NO」だったし…。

もう何が正解だったのか、わからない。



近頃あまり更新できずにいましたが、
ネタがないわけではなく、あり過ぎてまとめきれず。
とりあえず私がぶっ壊れそうなので、吐き出してみました。



学年末まで待ってしまうと、今の学校で単位認定されずに転校してもダブる可能性がある気がするので、
ストレートで高校を卒業する気持ちがあるなら2学期中に転校の判断をした方がいいだろうと思うのですが、本人がどう決断するのか…



大学受験で一浪までは仕方ないと思っていますが、
子供が3人いるので高校のダブりはさすがにお金出せません…
明るい見通しが全く立たず、毎日気持ちが落ちてますショボーン


今の私の癒しは三男のちびさんと飼い猫のアメショさんだけです。
次男さんも成績はイマイチですが、とりあえず今は情緒が安定しているので○。
三男さんはここのところググッと成長して◎。
三男さんのことはまた改めて書きたいと思っています鉛筆




中学から私立に入れて
内申地獄に陥らずに済んだものの
「ひと安心」とはならないのが発達さんですダウン


さて、どうなるか。
とりあえず四者面談だな…




どなたかお子さんを高校で転校をさせた経験がおありの方、良かったら経験談をお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。