発達凹凸三兄弟の夏休みの宿題 | 自閉症児と向き合うたいようママの記録

自閉症児と向き合うたいようママの記録

ADHD+アスペルガーの長男、自閉症スペクトラム、軽度知的障害の三男がいます。発達障害と一括りにされますが、その障害の程度や特性は様々で、障害を持つ親同士でもあまり本音で話せず、孤独に障害に向き合ってきました。皆様からのお知恵が欲しいです。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます😊


ADHD & アスペルガー診断済み 私立中高一貫校に通う新中3の激情型長男
未診断 グレー(おそらく不注意型ADHD) 、私立大学付属校に通う新中1の次男
自閉症スペクトラム & 軽度知的障害診断済み 療育手帳Bの2 特別支援学級情緒クラスの新小1の三男

3人の男の子を育てている母です。


このブログでは、主に凹凸三兄弟の日常を中心に、私の雑感を織り混ぜて書いています。


☆*.・・..…・〜*..☆*.・・..…・〜*..☆*



9月も後半なのに
我が家はまだ夏休みの余韻が…



お久しぶりです。

長い長いと思っていた夏休みも終わり、
上の子たちの文化祭も先週末に終わり、
気付けば9月も後半に入りました💡



!

長男は大量に出た夏休みの宿題に未だ追われておりますタラー(笑)
夏休み中こそ「やりなさい」と喧嘩もしましたが、ここまで引きずるともはや笑うしかありません…笑い泣き
親が何を言っても聞かないので、もう学校にお任せします学校



次男は宿題こそ夏休み中に終わらせましたが、
特性からか昔から字を書くのが得意ではなく…


なんていうか、別に上手に書けなくても人が読める字というか、形が整っていればいいと思うのですが、それができなくてダウン
ノート取るのもものすごく下手なんです

汚いし、そもそも板書通りに書いていないと思うし、板書を写す+先生の話したポイントを書き込むなんて絶対にできない…チーン
(大学行って、ノート取れるのかな?💧)


本人も字を書くことが不得手だと心得ているらしく、夏休みの宿題の壁新聞作りと理科のレポートはワードとパワポで仕上げていました💻
ワード&パワポで出しても何も指摘はなかったらしいですが、母の目線からは明らかに合理的配慮の類いに入りますな〜滝汗
次男よ、文明の利器が使える時代に生まれて良かったな…。
一昔前に同じことをやっていたら
「ズルい」とか「気取りやがって」とか絶対に言われてますよ。



支援級小1の三男も、
夏休みに山盛りの宿題が出ました富士山


複式学級の支援級で、普段お勉強があまり捗らないので、宿題で補填…というのは支援級あるあるかも知れませんおいで笑い泣き

ジップロックの袋に入れられた厚さ3cmのプリントの山を持ち帰ってきました💧(笑)

中身は
ひらがな、カタカナ、計算、国語
の4種類。

「夏休みの宿題を終わらせていただけたら、夏休み明けから漢字の学習に入ります!」
と先生。

わぉ〜、まさかの家庭丸投げ(笑)。


という訳で、母頑張りましたグー

夏休み中も学童と放デイにめいいっぱい通っていた三男は、自宅は完全にオフだと思い込んでいるので、やる気にさせるのが大変でしたアセアセ
毎日我慢比べプンプン(笑)

ひらがなとカタカナは学童でやらせていましたが、好きな字しかやっていなかったり、順番にやらずに飛び飛びになっていたり…なのでチェックは欠かせないし、
国語と計算は付いてあげないと怪しくて…もやもや


バカじゃないんだろうなと思うのですが、

国語で
「雨が急に降ってきて困った」
というリード文があって、
「なぜ困ったのですか?」という問いに
「雨が急に降ってきたから」と答えるのが正解の問題があったのですが、

三男に答えを尋ねたら
「傘がなかったから困った」
と答えました(笑)。

うん、確かにね。
そうかも知れない。
でもなぞなぞじゃないからさ…
みたいなやり取りがあったりポーン


だから見てあげないと厳しいです。
算数もしかり。
気を抜くと指を使いたがる…びっくり

学校の授業も午後の5時間目は爆睡らしいですzzz

そろそろ交流級での授業参加もチラッと頭をかすめていましたが、やっぱりまだ厳しいかな〜ガーン

ふぅーっ💨


結果、三男はやっぱり支援級で良かった星



こんな感じの今日この頃です。

なんか久しぶりの投稿なのに
とりとめもない感じですみません。