次男と三男 入学しました | 自閉症児と向き合うたいようママの記録

自閉症児と向き合うたいようママの記録

ADHD+アスペルガーの長男、自閉症スペクトラム、軽度知的障害の三男がいます。発達障害と一括りにされますが、その障害の程度や特性は様々で、障害を持つ親同士でもあまり本音で話せず、孤独に障害に向き合ってきました。皆様からのお知恵が欲しいです。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます😊


ADHD & アスペルガー診断済み 私立中高一貫校に通う新中3の激情型長男
未診断 グレー(おそらく不注意型ADHD) 、私立大学付属校に通う新中1の次男
自閉症スペクトラム & 軽度知的障害診断済み 療育手帳Bの2 特別支援学級情緒クラスの新小1の三男

3人の男の子を育てている母です。


このブログでは、主に凹凸三兄弟の日常を中心に、私の雑感を織り混ぜて書いています。


☆*.・・..…・〜*..☆*.・・..…・〜*..☆*




次男と三男  入学しました



次男は中学生に、
三男は小学生になりました🌸

次男はこの日の為に受験勉強をしてきたんだと思うと感無量でした✨


次男本人は念願叶って憧れの中学に入学し、小学生の頃は揺すっても怒鳴っても起きなかったのに、中学生になってからは呼びかけに一回でムクッと起き上がって元気に登校していきますポーン
ただし、明日までまだ半日日課だというのに帰るとグーグー昼寝をします…zzzどれだけスタミナないんだか💧
今は三男ちびさんの方がハードスケジュールをこなしてるのに、お昼寝なしで頑張っているという滝汗(笑)
そして注意欠陥型の次男、入学式の日にさっそく学校に傘を忘れてきましたガーン翌日持ち帰るように言ったのに、また忘れ…もやもやそして今日の土砂降り☔️
やれやれです💨先々心配チーン



三男の入学式、大変でした…ゲロー

支援級だけお母さんが横に座るシステムだったのですが、これがマズかったダウンダウン
教員席の真横、しかも最前列で甘えでグデグデえーん
ごまかし、なだめながらの一時間半、めちゃめちゃ長かった…うずまき
前日に入学式の予行をやってくれたけれど、親には当日の流れがわかって有益でしたが、本人にとってはほとんど無意味な感じでしたショボーン
とてつもなく残念(笑)。


支援級在籍でほとんど教科書は使わないだろうな…とは思いましたが、注意欠陥の次男が小学校の教科書をボロボロにした経験を活かし、教科書とよく使う連絡帳の表紙の縁を絵本修繕用のテープを使って補強しました💡
ちなみに次男の学習計画用の冊子も表紙が心許ない感じの紙質だったので、こちらも補強滝汗
昨日の入学式後は、夜まで教科書&ノートの補強と新年度の書類書きに追われて終了しました…。


そして、三男は今日から普通に登校学校
いきなり学校→学童→放デイの3本立てでしたが、思ったよりも適応できているし、18時過ぎに帰宅しても元気いっぱいで、「どこも全部楽しかった!」と教えてくれましたおねがい
なんとかなりそうだアップよかった❤️


私は毎朝学校まで送り届ける日々が続きますが、大変だけど支援級のお母さん達とも交流できそうだし、少し楽しみでもあります照れ
初めてリアル世界で障害オンリーのコミュニティに入るので、ドキドキしてますが頑張ります✊


一方で心配なのが勉強面✏️

IQだけで測れるものではありませんが、ちびさんのようにIQボーダーで支援級を選ばれた方、普通級との勉強面の差を埋めるためにご家庭で努力されたことなどがあれば、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。
一応、放課後デイでもフォローしていただけると言ってもらってはいますが…