皐月の空に やってきたのは…? | ほしとたんぽぽ dandelionのブログ

ほしとたんぽぽ dandelionのブログ

毎日の生活の中で見つけた素敵な言葉やおもしろい発見、暮らしの詩や自分の創作したおはなしなどを綴っている日記です。



先日 雨も上がり
爽やかな青空も
 見えてきたので


洗濯物を 干そうと
ベランダに出て みた


すると…

 私の前に 見かけたことのない
青い鳥が しゅーっと
飛んできて

 
路地裏に サッと降り立った
とても 綺麗な色をした
鳥だったので



しばらく それからも
観察していると
 
トコトコ… ツツーっ
コミカルな動きで
歩き出した


両足で 瞬間移動したんか〜い!
というような
ふしぎな 動き…
(*´艸`*)


おもわず 『あなたは ダンサー…?』と
問いかけそうになって
しまいましたよ…(笑)




ずっと 眺めていたかったのですが


その鳥は
今度は 羽を広げたかと思うと
軽やかに 近所の 
屋根の上…


それも 束の間


スィーっと 青空に
吸い込まれていくように
飛んでいき

あっという間に
いなくなってしまいました。





何の鳥だったのだろう…? 






こんな色をしていたのです
→ 鳥の絵も ただ今 勉強中で
お粗末さんですが  
どうか 許してくださいね。


    

見たものを

絵にしていくことを

愉しみつつ 



 体のつくりから

しっかり 描けるように

なっていけたらいいな…

一つ一つ 学びだなぁ…



夢に 向かって

頑張っていこう…っと!








あとから 調べてみますと 
どうやら この鳥は

『イソヒヨドリ』
だったみたい…。



今回は 聴けませんでしたが
 囀りも なかなか
可愛らしい声のようです


今度は 声も聞いてみたいです



幸せの青い鳥とも
呼ばれているようですが

オスは その名の通り
目の覚めるような
青い羽をしているんですね


メスの姿も ぜひ
どこかで 見てみたいです。




そうそう…

その後 不思議なことに
幸せだなぁ…と 
思うことが いくつか
ありました。



今まで 花に 全く
 興味のなかった 長男から
突然 届いた 贈り物が 
あったことも その一つ
→ 母は その気持ちが 
    すごく うれしいなぁ…(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)
 ありがとうね…♪
╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯




そんな事も重なり
 明日が来るのが
もっと 愉しくなって
ワクワクしてきましたよ…



 皆さんにも ほんの少し
この のほほんビーム
届くかなぁ…

(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠☆




 
今日は どんな一日でしたか?

お立ち寄りくださり
ありがとう ございました


明日も 素敵な一日になりますように♪



このアヤメ 

私の祖母から
実家の母が 譲り受け
育てた花の球根を
今度は 私がもらって
三代目となっております

この先も 誰かに
つながっていったら
素敵だなぁ…
(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)