今日の詩  〜ムゲンの種〜 | ほしとたんぽぽ dandelionのブログ

ほしとたんぽぽ dandelionのブログ

毎日の生活の中で見つけた素敵な言葉やおもしろい発見、暮らしの詩や自分の創作したおはなしなどを綴っている日記です。






 🌱 ムゲンのたね 🌱




ワタシの 手のひらに
一つの 小さな種


それは 無限の種か…
はたまた 夢幻の種か…



 昨日の涙を 蓄えて 
  今日の笑顔を たっぷり浴びて  
それは 明日の芽と変わり
大きく 大きく 伸びていく




とても 小さな その種は


再び 軽やかに どこまでも
 青い空の 彼方へ 
飛んでいくことも


森の大樹となって
 温かく 優しく
 誰かを 見守ることも  



何だって 出来るんだ

一つ一つ 叶えていける




それは 『自分の願い』 

『夢のはじまり』




ワタシが 描いていくから

   夢源の種に なっていく 








自分のやりたいことが

わかっていて

全力を 振り絞って

それを カタチにして

行動していく



それって とても

素敵なことですね





そういう気持ちを 忘れない

 私で ありたいな…




【最近の発見!〜心に響く その音〜】



 偶然 出逢った動画です

妃鞠ちゃんの ヴァイオリンの音色が
心に ストレートに
響いてきました



まるで 共鳴するかのように
惹き込まれていくよう…


そんな感覚に なりました 


深くて 豊かな音色に

出逢えて よかった…



現在は 12歳

アメリカの音楽院で
研鑽を積まれているとのことです



さらに 大きくなった
彼女の いろんな音色も
また 聴いてみたいです



動画 感謝して お借りしました





昨日は
高校野球の 準決勝戦があり



仙台育英✕神村学園

慶應✕土浦日大


各チームとも 
対戦チームの凄いところを
 称え合うような
そういう場面が 
たくさんありました。


監督の指示を
待っているのではなく

自分たちで
 試合を 創っていく
 自主的に
 行動している姿も
とても 良いなぁ…と
感じました。



その中でも 強く印象に残ったのが…



神村学園 ピッチャーの黒木選手が
目の前に飛んできたボールを
難しい姿勢でありながら 掴み 
ファインプレーをした後

仙台育英の伊藤選手が 駆け寄り
痛かっただろう ピッチャーの手に
コールドスプレーをかけていた姿





対戦相手では あるけれど
 苦労しながら 技術を磨いている
 野球を愛する仲間の身体も
大事にする 想い

言葉は 聞こえてこなくても
それが 伝わってきたからです


スポーツって いいなぁ…
そんなことを
思い出させてくれました。
 



自分を活かすために
何ができるのか 考えて
しっかりと 行動に移していける
そんな 勇気や たくましさを
持つことによって
どんなことがあったとしても 
次へと 歩き出せるのかも
しれませんね



どんな言葉を かけたら
どんなことを 続けていたら
ココロが 元気になって
生き生きと 自分の力を
活かせるように
なるのでしようか…?



苦しい時にも 力をくれる
アスリートや アーティスト
名将と呼ばれる監督さんたち
チームをまとめるキャプテン


いろんな方から 教えてもらう
様々なメッセージや その行動から
学ぶことって 本当に 多いです




これからも いろんな出会いから
自分が 受けとった想いを
何かに 活かして
 大事に できたらいいな…。




そんなことを 思いました。






今日も お立ち寄りくださり
ありがとうございました。


明日は どんなことを
見つけられるのでしょう


素敵な一日に なりますように♪