野菜 食べよう・牛乳 飲もう…! | ほしとたんぽぽ dandelionのブログ

ほしとたんぽぽ dandelionのブログ

毎日の生活の中で見つけた素敵な言葉やおもしろい発見、暮らしの詩や自分の創作したおはなしなどを綴っている日記です。


春の野菜  
柔らかくって  美味しいですよね。



昨日、TVを観ておりましたら…

給食用として  生産された食材が
すぺての学校が休校という状況となり
余って しまっている
 現実を 知りました…。
 



農家の皆さんが
 一生懸命育てた  お野菜が
        美味しく  消費されますように…

私にも  何か
 出来ることはないかな…?



あ、できるだけ、メニューにも
  野菜や 牛乳とか  増やしてみようかな…。


例えば…

【小松菜】が手に入ったら…

小松菜と長芋と豚バラ
塩  炒め

小松菜と 油揚げの お浸し

小松菜のお味噌汁


いつも 美味しく
食べているけれど、
さらに  違うメニューにも 挑戦して 
 作ってみようかな?


 野菜を使った料理で
オススメなど ありましたら
  教えてほしいなぁ…。



【牛乳】を たくさん買ったら…

クリーム   シチュー

クラムチャウダー

クリーム  パスタ


☆  蘇  (奈良時代からある
チーズのような  ご馳走)も 作れる?


陰陽師  安倍晴明 公 も  
召し上がっておられたのだろうか…?


牛乳を フライパンで 煮詰めて
 作るらしいです…。
今度  チャレンジしてみようかな…?
なんだか  ワクワクする…。
→まだ、何にも やってないけど…(笑)
まずは、本当にやりたいことを見つけて
膨らませることも 楽しいよね!フフフ…。

詳しい作り方は…

【蘇〜千年前の和製チーズ〜】

【自分用メモ  φ(・ω・`)】

平安時代の日本最古の医学書
『医心方』には
「蘇は 力がつき、胆が強くなり、
肌や体に潤い、つやが出る」という
記録も残っているそう…。

■   平安時代…
  藤原氏は 蘇に 蜂蜜を かけて
召し上がっていたらしい…。


3月になりました。
もうすぐですね… 世界選手権
  四大陸選手権のこのシーン
思い出すなぁ…。

試合に向けて…毎日
  頑張っておられることでしょうね…。
アスリートの皆さんや観客の皆さんも
安心して 過ごせますように…
  新型コロナウイルス
終息へと 向かっていってほしいですね。


お茶の間アリーナ席より
  テレビ 観戦…

フィギュアスケート大好き
たんぽぽ おばさんは…
日々  それを願うばかりです…。

・・・・・🍅・・・・・


あ、それから…
こんなニュースも ありましたね…。


こういう企業さんって
本当に  素敵だなぁと思うし…

一緒に 困難に立ち向かい
人に寄り添う姿勢は、
ずっと忘れないと思う…。

他にも  頑張っておられる
いろんな企業さんの
名前も  浮かんで  きます…。

いつも…
『ありがとうございます』


そういうことを
  忘れない大人で ありたいな…。



   画像、感謝して  お借りしました。


今日も 素敵な一日に 
なりますように!