今度の金曜日にコンサートがあるので、コンサートにいつも来てくださる友人にコンサートのご案内のラインやメールなどでのメッセージを送っているのですが、そのうちの一人は、川崎市に住んでいた事を思い出し、ご案内をラインでしました。


彼女は中学生の時からの親友です。園芸部で一緒に活動していました。


すぐに返事がきて、行くから、家族を誘ってみて、また枚数をお知らせします、との事でした。


そして、最近○○に引っ越したのだよ。というメッセージをもらいました。

そしたら、最寄駅が同じだったのです。

で、すぐに、住所交換して、自転車なら10分でいける距離という事が判明しました!


これは、近々ランチでもできそう〜ただ、彼女も私も教職員ですから、土日しかないですね。


彼女は、大学教授なのです!長くアメリカにも留学していて、国際結婚をし、今は日本に戻ってきてもう20年くらいはたちます。


5年ほど前、家族で北海道旭川に旅行した時、なんと偶然にも、空港から旭山動物園行きのバスでばったり出会いました。本当に凄い偶然です。一緒に動物園で遊びました。子供達も大喜び!


彼女との場合は、そういったご縁があります。


また近所にいると思うと、とても心強いです。


1月に引っ越しして今住んでいるところは、前の最寄駅よりも一駅新宿寄りなだけで、そんなに変わらないのですが、高校大学の同級生のおうちも実は自転車で10分のところという事に気づき、最近そういった事が多いです。数ヶ月の間に何度も遊びに行きました。


私はフットワークが軽いので、遊びに来てくださいと言われたら、わりと躊躇なく連絡してみます。でも、人によっては、そういう無遠慮なのは好まない方もいますので、それは気をつけなければいけません。私も夫も、家に招待するのが大好きなので、うちには割とお客様が多いです。


子育ても一段落して、また昔の友達と行き来ができるのはいいですね。


今日は、コンサート前の最終回リハーサルです。


先日、誕生日でしたので、家族がこのようにお祝いしてくれました。



果物って高級ですから、一回にこんなに沢山のものは買わないため、贅沢でした。とても美味しかったです。