金曜日は、知り合いの後輩の演奏会聴きにいってきました。記念撮影〜


昨日は、来週日曜日に横浜市にあるサロンホールで行われるフルート発表会の伴奏合わせでした。伴奏を担当させていただく生徒さんとの合わせを行いました。


もう1人の伴奏の方は、初めてお目にかかる、若い方でした。20代後半から30代半ばぐらいと、勝手に想像しています。


その方は、完全に、iPad Proを楽譜として使っていらっしゃいました。完全にそれを使用している方とお目にかかったのは、初めてです。


色々お話しを伺い、私もそろそろ、そういうのを考えてもいいのかなと真剣に感じました。


ちょうど、引っ越しを機に、過去の演奏会のチラシやコピー譜面などをpdf化して、廃棄しておりますが、これをiPadにダウンロードすれば、紙に印刷しなくてもいいですよね。エコです。部屋も綺麗になります、収納場所も空きます。


本番に、風で楽譜が飛んでしまうこともありませんし、iPadさえ忘れなければ楽譜を忘れてしまうという事件も起こりません。バッテリーには気をつけないといけませんが。


楽譜の量が大量の時がありますから、そういう時に運ぶのはとても辛いです。


大きな買い物ですので、まずは家族と相談してみようと思います。


小学生、中学生の時にピアノを教えていただいていた先生(コンクールの時など、細かい練習を付き合って下さった恩人の先生)の息子さんの伴奏(私より4才下)も、今回担当になっていたので、嬉しかったです。担当になれていなかったので、とても嬉しいです。昨日も、楽しく合わせました。


本番は来週日曜日で、また土曜日には2回目の合わせがあります。


楽しみに練習します。