引越ししたら、部屋が狭くなったせいで、収納しきれないコピー譜やチラシやプログラム、その他で溢れております。


元々少しずつ、pdf化して整理をしていたのですが、いよいよ本格的にやらねばと思い、整理しています。とても時間がかかりますが、少しずつ棚にスペースが出来てきました。



プログラムを見ると、懐かしい共演者や懐かしい本番など、自分の歴史、お世話になった方々を再認識させられます。


昨日は、一つ、バイオリン教室の発表会の伴奏の本番をさせていただきました。

このお教室の発表会は2回目ですが、幸せな事に、第3回目(来年)もお声をかけていただきました。


音楽家としてお仕事をはじめてから30年以上経ちました。プログラムやチラシをみて、本当に長い間、様々な方に、伴奏者として、そしてソリストとして、使っていただけたのだなと感じております。


そして、わたしが演奏家としてバリバリ?とはいかないまでも躊躇せずにお仕事を引き受けて本番を重ねていけるのは、病気などしなければあと10年ぐらいなのかなと思います。そう考えますと、来年もそうですし、今週末そして来月にあるコンサートもありますけど、カウントダウンは始まっています。

一つ一つ、大切に引き受けて、丁寧に演奏していかねばなと、改めて感じております。


そう考えると、一つ一つの本番がウキウキと楽しみになってきました。


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


暴飲暴食など慎み、倹約の食べ物や生活をしていしたいと思います。


これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。