本日は、勤めている学校での卒業式でした。
生徒さん達の晴れ姿が眩しかったです。
卒業式は、私も自分の娘ので、保育園、小学校、中学校、高校、大学と経験してきています。勿論、自分の子供の頃も全てやりましたが、自分のは覚えていないです。。。
親になって、式というものをようやくゆっくり感じれています。娘の所作一つ一つにドキドキするものです、親というものは。もうでも、娘の式は、来年にあるだろう大学院卒業のしか残っていません。寂しいような〜
今日の話に戻りますが、急遽、入場や退場も生演奏(私のピアノ演奏)という事になり、私も心から楽しんで、祝福する気持ちで演奏できました。
途中からピアノでうっすら使っているマイクの故障で、マイクで拡声できないため、退場の時は自分で音量も大きく演奏し、そのため、情熱的な演奏に。かえって、それが雰囲気に合いました。
みんなが聞いてくれている、そのオーラというか気がビンビン伝わってきて、本当にいい演奏になったかなと感じています。演奏は、聴衆と演奏者が作るものですが、なかなか計画通りにはいかないものです。想定していた以上の、素晴らしい空気感でした。
司会の副校長先生とも、綿密な打ち合わせをしていたので、多分タイミング的なものもバッチリ。
いい会でした。
いわゆる、クラシックのコンサートとは違いますが、こういうのも楽しい〜
実は、暫く、髪の毛を切っていなくて。。。と言っても、長く伸ばすのは全然よいのですが、前髪が中途半端でかっこ悪い!ということで、急遽いつもお願いしている美容師さんに、営業時間外に前髪と眉毛、そして全体的に揃えてもらいました。
これは、揃える前の、前髪がない状態。今週月曜日に、本番の後、共演者のAちゃんと、ペッパーカフェにいきました。ペッパー君と色々会話したんですよー。時々話が通じなくて、それも面白いんです。
生徒さん達
ご卒業おめでとうございます〜