6月12日に、こちらのコンサートに出演します。


三鷹市管弦楽団様よりお声をかけていただき、いよいよ来月本番です。


こちらは、申し込み制です。QRコードから入っていただくと、往復ハガキでの申し込みの仕方とネットからの申し込みの仕方が説明してあるところにいけます。


もう合わせは2回やりました。後は、3回、そして本番日です。


だんだん回を重ねるごとに、オケの音が聞こえてきて、そして、最終的にはあまり聞きすぎないのがベストです。


ピアノコンチェルトの中でも大変名曲ですので、私もとてもワクワクしております。


さて、話は変わりますが、今日は、カーシェアの闇に触れてしまいました。。。


夫とカーシェア車輌に乗っていて、途中のコンビニで見たら、左前のタイヤが明らかに空気が抜けていました。そういえばハンドル操作も少し重い

。。。とのこと。


仕事の後、ガソリンスタンドでとりあえずみてもらい、まず空気を多めに入れてもらってから、カーシェアの会社に連絡しました。


タイヤにはねじ?ビス?のようなものが刺さっていました。まだそれは抜いていない状態で会社に連絡を入れましたが。


そうしたら、お客さまの自己負担でタイヤ交換してください、と言われました。


私達が踏んだのか、前の利用者が踏んだのか、それはよくわからない訳ですね。


このような場合は、気づいて連絡をした者が損になる事が判明しました。


レンタカーなら、借りる前と返却の前に、タイヤもだし傷などもチェックをします。でも、カーシェアはしないので、確かに、黙っていた者勝ちですね。


でも、我々はそれは納得できませんから、「修理はします。その後のタイヤ交換するのかそのまま放置かは、会社で考えてください」と言いました。


もし、空気だけは入れておいたにせよ、私達も何も言わず、刺さったネジもそのまま、次の借りた人が高速道路などで運転不能になり大事故でも起こしたらどうなるのでしょう。。。


結局ガソリンスタンドで修理をしてもらい、私達で支払いました。


カーシェアはちょっと怖いなと思いました。前に誰が使っていたかもわからない、どこに行っていたのか、そういうのもわかりません。どこが故障しているのかも分からず、突然。。。なんて事になるかも知れません。


とにかく、タイヤの修理代も会社は出してくれなかったので、我々は今後からは、カーシェアではなく割高にはなりますがレンタカーにしようと決意しました。


他の事故と比較はできませんが、会社の無責任な態度や前後の利用者の故障に関する無関心さが大きな事故に繋がる事もあるかも知れませんので、やはりきちんとした会社でレンタカーを借りないといけませんね。