お墓参り | 月が笑ってる ~つき日和~

月が笑ってる ~つき日和~

新しいことをはじめてみようかなと徒然なるままに、日記がわりに書いてみようかなとはじめました。

「星」「ハート」「キラキラ」が好き!
ただいま、きよしくんにはまりまくってます。
癒しのつぼ満載のきよし語録が早く「聞きたい」「見たい」「知りたい」な!

夢で故人と逢ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ある。
亡き父が一番多いかな。
母方の祖母もよくある。

今日は、実家に帰って墓掃除をしたりした。
初盆の叔母の線香たてにもいってきた。

今年は家の庭は、シルバーさんに姉が頼んでくれたので、お金はかかったらしいがよかった。
墓掃除もたのんでほしかったがもったいないと言って、帰ってからした。
行くだけでもしんどい。
夫がうちがお金払うからって言ってしてもらわれへんのかと言っていた。

シルバーさんもお盆の時期は、重なるのでなかなか難しいみたいだ。

お墓の近くの姉の友達のところに茗荷がいっぱいあるので、今年ももらいに行った。
お土産は、私が買っていった。

今年もピーマンやらヤーコンやら、オクラなどももらった。
リアル案山子を楽しみにしていたがなぜか今年ははなかった。

比較的道路も混んでいなくて、スムーズに感じたがサービスエリアによって、自販機で水を買おうと思ったら全部売り切れていて、お茶にしようとみたらお茶も全部売り切れていて、苦手な炭酸飲料でもと思ったらそれも全部売り切れていた。

仕方ないので、我慢した。

家に帰って飲んだお茶は、特別美味しかった。
来年は大きい水筒に入れて持ち帰ろうと思った。