ここにきて、母の近所の仲のいい人の連れ合いが立て続けに亡くなりました。

母は母で自由になった時間を楽しんでいるように見えるけど、老犬のたろちゃんがいるため外出することがあまりないみたいだから、

二人で映画に行きました。


今日は電車で平塚まで。

下りはすごくすいてる。

そしたら大船止まりの電車だった…。


草笛光子さんの「90歳、なにがめでたい」。

一人だったら見に行かなかったけど、見てみたらすごく面白かった。

ちょっと涙が出るところもあった。


草笛さんや、原作者の佐藤愛子さんのような輝かしい人生は絶対遅れないけど、人間に生まれた以上いくつになっても何かの出会いが人生を変えてくれるんだと思いました。


それにしても草笛さん、背筋もぴんとしてて立ち上がりが早く、足を鍛える機械の通販にも出ていたけど、毎日いろいろやってるんだろうな。


映画の後は同じ建物のフードコートでインドカレーを。


なかなかのボリュームだったけど美味しかった。
店員はインドの方なのかな。

今オンライン英会話を3回受講したけど、彼らがここまでの日本語を話せるようになるにはどれだけの努力をしたんだろう。
いくら生活のためとはいえ大変なことだと思う。
腹をくくった勇気にも称賛。

帰って少し昼寝して歯医者のクリーニングへ。
その後は釣具屋に寄ってこないだ納品した物のお金を受け取りに。
諭吉さんがいるとちょっとはやった気になれる🎵