昨日仕事が終わってから実家に行って来ました。

母は午前中公民館のヨガに行き、午後から病院の定期検診。

今回から先生が変わり、父の死亡診断書を書いてくれた先生になったとか。

父みたいな亡くなり方ができるのは、私達が診ている中でも1割に満たないですよって。

だからきっと覚えていたんだろうな。


血液検査をするかと母はびくびくしていたけど、どこも悪くなさそうだからいいって(笑)

医者がそう言うんだから安心。


一人なのによくちゃんとご飯作るねって周りからも言われるみたいなんだけど、病院が嫌いだし薬飲むのも嫌だから、薬だと思って食べてるのよって言ってました。

尊敬………。


病院の帰りにお寿司を母が買ってきてくれて、ビールとともに二人でおいしく食べました。

それからおしゃべり。

夜お腹いっぱい食べることは普段ないから眠くて寝る。


朝は早起き。

庭の花が朝日できれいで思わず写真に。


アナベルがいたる所に咲いていました。
ちょうど見頃。

ばらも朝日できれい。









名前わからん💦

近くに来たら嫌だけど揚羽蝶が撮ってと言わんばかりに羽を広げてる。

母が朝ごはんの用意をしている間にキウイの剪定と灯油の補充、そして青梅の収穫。
きれいな色~~

朝ごはんを食べたら完全防備で、家の低い竹垣のカット。
母がバリカン?で形を整えるから私はその始末。

その後は畑に行き、キュウリの支柱を立て、母が結んでいる間にいんげんの収穫。
堆肥の整理をしたら終了。
汗だく。

お昼は母がお弁当を詰めてくれたのでノンアルビールとともに外でいただく。
風が爽やかで涼しくおいしい。

洗車のおじさんに茨城のメロンを4玉ももらったので1玉を母に。
そのおじさんへと自分の野菜を詰めて、お茶飲んで帰ってきました。

母は慌ただしいからもっとゆっくり来なさいって言うけど、2泊するのって家が気がかりじゃない?っていうと、それもそうね、と。

畑仕事をすると、自分は運動している気になっているけどそれを全部打ち砕かれる。
体全部を使うし、どの仕事も筋トレみたい。
私の仕事は特に怠けた体になりやすいからもっと何かしないと。

隣の川では牛蛙が鳴いていて、あ~梅雨だな~。

とりあえず頼まれたことは全部こなしてきておいしい一杯🍺