今日は朝洗車のおじさんに、金曜日は道が混むからやだよ~と散々愚痴ってやっと出庫。

なんとなく単価のいいお客さんに巡り会えたから早めに帰る。


休みの夫と早めのご飯を食べて、ちょっと走るか(車)と大黒PAへ。

GTRがたくさんいました。


昔から比べると大人しい車が多かったけど(たまたまかも)驚いたのは、オーナー以外そこにいる人がほとんど外国人。

ほとんどと言っても過言でない。


この国、ほんと何年か後にどうなってるか分からないな…。



ベイブリッジからみなとみらいをきれいに写したいと思ったけどできず😫

でもとてもきれいな三日月でした。



今日お昼頃に乗せたお客さん。

世田谷の撮影スタジオまでだったけど話しかけてきました。

よく話す人だったんだけど、この話し方なんか聞いたことあるんだよな~と思っていたら、私教授をやっているんですけどね、と言うから

ラジオに出てません?て聞いたら私の好きなラジオ番組にたまに出る人でした。


物事をちょっと違った視点から見ているような人で、おもしろいなーと思っていたのです。

何の話をしていたかまで覚えていないのが私頭悪すぎる。


教授になるような人って、全部じゃないと思うけど、何か繋がるようなことを見つけると些細なことでも興味を持って、それを検証したくなるんだなって思いました。

そういう話は嫌いじゃない。


その人の講義を受けているような感じで、運転しながらではなくちゃんと話を聞きたかった。


その中の会話で、学力の7割は遺伝て話になって、7割もですか?って聞いちゃった。

まあ遺伝子的なこと以外、勉強をどう受け止めているか、親の考えは生活習慣になるだろうからまとめて遺伝というんだろうな。


でもいくらIQが高くても、大事なのはEQですよって。

なんの略だか忘れたけどコミュニケーション能力。


私テレビよりラジオを聞くことが多いけど、教授の話ってほんとに面白いのよね。

ある分野に特化してそれを分かりやすいように話してくれるのは本当におもしろい。


考えることができるのは人間だけって有名だけど、その人間だけの能力を「平和的に」使っているのはいいなと思いました。


この仕事をしていると芸能人も乗ってきてあれ?って思うけど、私がおお!と思うのはこういう、私生活では絶対知り合えない人の話が聞けるのはこの仕事の楽しいところよね♪