昨日は会社のおじさんと現地で待ち合わせてたけのこ掘りに行って来ました。

去年初めて行ってすごく楽しかったから。


茨城まで行って実家の平塚まで行くからプチドライブもあってすごく楽しみにしてました。

別に実家の近くでもたけのこは採れるけど、広い所でたくさん採るのも楽しい。


手入れがされてる場所じゃないから歩くのも探すのも運ぶのも大変。

私が無駄な穴をほっている間おじさんは2本くらいしれっと採っている。

とどめの一撃はおじさんにお願いして、運ぶのを率先してやりました。


ちょっと遅かったかなーなんて言いつつ、それでもたくさん採れました。



中にはたけのこたくさん。

帰りがけに農協の直売所みたいな所に寄って、母がおいしいと言っていたさつまいもとメロンを買って。

高速乗り継いで実家に。
久しぶりに長い距離運転して楽しかった~。

実家に着いてからはたけのこのアク抜き。
去年釜でやったらよかったので今年も。
母の実家の解体で出てきた綺麗なお釜を母がもらってきて今年はそれで。


去年母が火付けに苦労していたのを見ていたので覚えておいて、私がやったら一撃で燃えました。


ビールを飲みながら何回戦かやる。

ちょうど火も燃え終わる感じで終わって満足。

ご飯食べたらすぐ寝ました😪


今日は畑仕事。

朝ごはんを食べて灯油を買いに行って、武装して畑へ。

普段使わない畑の草刈りとふきの収穫。

草刈り機をブインブインいわせて来ました。


灯油を買いに行った時、なんかやたら交通量が多いなと感じて早めに実家を出ました。

ちょうど東名で事故が起きた直後みたいで、警察すら来ていない状態の事故が続けて2件。

起きたばっかりだからそんなに影響なかったけど、ちょっと遅かったらがっつり渋滞はまってたな。


東京についてから会社と兄のところにお裾分けに行って来ました。

やっぱり野良仕事は楽しいな~。

これから畑仕事も忙しくなるからまた行こう。