3月後半、仕事をたくさん休んでしまいました。

私の仕事は休んでも誰かに迷惑かけない。

当日休んでも全然平気な超ラフな会社。

私はもう何かない限りこの会社にいたい。


でも何も言われないし誰にも迷惑かけない、半分自営業みたいだからこそ落ちる時には落ちて行く。


ずっと都内のせかせかごちゃごちゃが本当にストレスで、騙し騙しやってきて、ここにきていろんな要因で落ち込みまして。

朝目が覚めるけど起きれない。

起きたくないってことが何日も続いて、休める会社だから休んじゃうわけ。


なんで起きれないんだろうって悩むくらい。

それが何日も続いて一週間😅

家にいる時間は至福過ぎてまた朝落ち込む。


夫が休みの土曜日、なんでこんなに休んでるのか聞かないの?気にしないの?

私は仕事に精を出したいけどなぜか力が出ない、分からないから苦しいんだよー!と泣きながら言った。


そしたら夫。

だってお前怠け者だからしょうがないじゃん、て。


え?私が怠け者?


波のように時々あるけど今回は長いなって思ってた、って。

相談した会社のおじさんに、休める会社なんだから気が済むまで休んだら?って言われてたけど、

夫も同じようなことを言った。


夫曰く、お前は根が怠け者だから頑張ろうとするとすごく疲れてしまうんだから好きなようにすればいいじゃないって。


なんか夫に怠け者の烙印を押されたらむしろ気が楽になってしまって。

何日か後に仕事に出たら、嫌いな都心を走ることはない(ビル名とかホテル名とか全然興味ないから全然覚えない)、買い物や足が不自由なお客さんを快く乗せればいいじゃないかと思ってとても気が楽でした。


私はこんな仕事してるけど、地図を見るのは得意だけど道を覚えるのはすごく苦手。

でも最初にたくさん苦労したから本当に分からないことはなくて、クレームにならない術も学んだと思う。


なんか気持ち新たにできるかな?

また落ち込んだら休めばいいや。

それ以外の時に頑張ればいい。


幸福のハードルを下げると幸福感を感じやすいって何かで読んだことがあるけど正にそれだな。


暖かいせいか今日は早起きできて仕事も早く行けた。

ぼちぼちやろう。