今日は実家に行って来ました。

日帰りで行くなんて久しぶり。

父の訪問医療があった時はいつも日帰りだったからその時はこんな感じだったなと思い出しました。


母が風邪をぶり返して、ひどくないけどなんか調子悪いって言ってたし、

私もなんとなく母とおしゃべりしようとふと思い付いて。


朝早く行こうと思ったけど案の定起きれず、日曜の渋滞があるから時間をずらしてのり弁買って行きました。

思った通りノー渋滞🎵


もっと時間がかかるだろうからと食器の整理をしていた母。

ついでに物置の食器も少し片付けようと。

昔の人って引き出物だったり内祝だったり、お礼の品が盛大。

田舎だからか大物も多い。


民宿やれるんじゃない?ってくらいタオルケットが出てくる。

おぼんもたくさん、お皿もたくさん。

でも今のデザインとちょっと違うからおもしろい。


父と母の結婚の引き出物が出て来て、その頃って親が結婚にかかる全てのお金を出して仕切るから、引き出物も母は見てないって言うから開けてみると、

茶器が出てくる。


同じ箱に大きい蓋が出てくるんだけどなぜか屋根の形をしている。

屋根??って入れ物を出すと船の形をしている。

船??

二人で大笑い。


プラスチックだから舟盛りとかそういうのではなくほんと入れ物。

え、これ何入れるの?(笑)

いきなり船が出てきたから笑ったわ~~。


捨てるものも結構あって、物置の一角がきれいになって気持ちもすっきり。

布団カバーの使えそうな物があったからもらってきたけど、素材がレーヨン。
レーヨンてちょっといい服に入ってるイメージだけど、レーヨン100%ってどういうこと?

クリスマスローズがきれいでした。
ここはほとんど日陰なんだけど朝だけ日が当たる。
母親曰く、植物は朝日が当たるかどうかが大事なんだとか。

夜ご飯もご馳走になって帰ってきました。
そろそろたけのこ堀の季節だから、米袋を何枚か持ってきました。
実家にある木を近所のペンキ屋さんが薪サイズに切って収納してくれたのでなんとしても行かないと💪