今日は気分転換に?夫が実家に行きたいと言うから行って来ました。

母の実家がここにきて取り壊すのもあって、私も小さい頃は泊まりに行ったりしたから見ておきたいと思って。


何百坪あるか分からない広い土地にでっかい母屋と息子の家、物置3つ。

裏には広い畑(使ってない、というか使ってるところを見たことがない)。

肥溜めもある(笑)


そこに一度壊して建て直すのも時間がかかるから、ならばもっと小さい家をと、とにかく土地をたくさん持っているので、

今の所を売ってある土地に家を新築。

息子と3人で住むんだって(奥さんいません。娘二人独立)


本当は年内に終わる予定が今月一杯までにしてもらったって。

100年分の荷物だよ~とおじさん。

建具がとても素敵。
母が、小さい頃に障子の張り替えを手伝わされて大変だったのよーって言ってました。
突き当たりにトイレがあるんだけど、昔はぼっとんだったから小さい頃このトイレに行くのが恐くてね。

途中おばさんが軽トラで登場。
まさかの軽トラ2台持ち。
(どちらもマニュアルだから)これだったらブレーキとアクセルの踏み間違えは絶対ないからよ~って笑ってた。

おばさんも、こないだ病院行ったら軽トラなんて1台もいないから駐車場ですぐわかったって(笑)
おばさんの軽トラはダンプタイプで荷台が上がるそうな。

新しい家も見てきたけど、こじんまりと、とは言えない立派な家。
しかも月極できるんじゃない?ってくらい庭が広い。

二人ともとにかく働き者で、朝から晩まで畑仕事。
おじさんはいろんな職業やってきてタクシーの経験もある。
バラの栽培もしていたこともあったし、今は片付けで休んでるみたいだけど小松菜栽培してる。

帰りにお昼を食べようってなってて、母がスシロー行ったことがなくて一度行ってみたいと言うから行く。
3人で1万越えてしまった😆

帰って母が唐揚げ揚げながら夫の話を聞いてあげている間に給湯に灯油を足して、ブロッコリーとネギを収穫。

それ全部忘れてくる💦
下味付けた鶏肉を持って行ったボウルも忘れてくる。
畑に行くから着替えたズボンもそのままはいて、着ていったズボンも忘れてくる。
途中昼寝しようとしてもたろちゃんが頭の周りを歩き回って眠れないから疲れてたんだな(笑)

私は道筋立った話が好きなんだけど、夫はどちらかと言うと駄々漏れする会話。
時々聞いてるのにちょっと疲れる。
母はそういうの疲れないタイプで、端から見てて時々話が噛み合ってないけど、お互いそれを気にしてないみたいだからちょうどいい(笑)

帰りも私が運転しようと思ったけど、夜の運転は苦手だから夫に託しました。
やっぱり夫の運転は速い。

そしてこないだ夜運転して思ったけど、夜は邪魔してくる人がいない。
みんな等間隔で、遅い人は左速い人は右ってわきまえてるから道が塞がることがない。
だからあおる必要がない。
昼間もこんな運転の人ばかりだったら渋滞も少なくなるのだろう。