今日は雨とか雪とか稼げる日なのに、自分の車が車検だから休みにしていました。


土曜日仕事が終わって実家に。

すぐお風呂入ってご飯がある超幸せな時✨

節分だからと海鮮の恵方巻を買ってきてくれていました。


この日はありがたいことに高速を走ることが多くて疲れてご飯が食べたらもう寝た😪


日曜は予定していたみそ仕込み。

今年は大豆がたくさんできたみたいで全部母産大豆❗

時間短縮のため圧力鍋を使う。
この蒸しあがった大豆がうまいのです。
大豆は種をまくのは簡単だけど、収穫して豆にするまでがすごく大変なんだって。
4キロ全部国産なんてかなり贅沢✨

そして去年は納得いかなかった麹も今年はよくできたそう。
手作り麹✨

大豆をミンチにしながら麹を混ぜていきます。
たろちゃんをつないでるんだけど、大豆がおいしいのを知ってるからぐいぐい来るのよ(笑)
体を張って阻止しながら作業する。
汗だくになるまで混ぜて耳たぶくらいの柔らかさに。
耳たぶってどれくらいだろうねとか言いながらなんとなく。
きれいにできました~~👏👏
おいしくなってね~~。

午後は畑に行き、土の中で保存しておいたにんじんと大根を掘り起こしました。
ちょっとスコップ作業しただけなのに腰がやばい😱
もっと鍛えなきゃ。

いつも3時前には実家を出るけど次の日休みだからこの日は夜に帰りました。
どこも渋滞してなくて快適✨

今日は朝ゆっくり起きてヨガ行って、昼ビール飲んでます🍺
飲みながら作りおきしようと思います。