昨日は、夫が一緒にいたいから休めるか?というから、亡くなった友達のこともあるから仕事するつもりでいたけど休みに。

バイクで出かけることに。


夏によく行く三浦を一周してきました。

大根、キャベツが美味しそうに育ってました。


フェニックスで出掛けたからちゃんと掴まってないと振り落とされるので写メは全然撮れなかったけど、景色はすごくよかった。



今日は母から畑が暇な時に散策をしたいと言われていた麻布台ヒルズに。

新橋のSL広場で待ち合わせ。
この辺りに烏森神社があるでしょ?と言うので、近くにあることは知っているけど、
ここというのは分からないから調べてみるとほんと近く。
ビルの合間にありました。

いろいろ調べてきた母が愛宕神社にと言うから、私も中に入ったことないから行く。
虎ノ門ヒルズと住居棟。
神社と高層ビルって東京っぽい。
いつも大通りから見てるだけだけど、この階段見た瞬間恐いと思った。
踏み外して転げ落ちたら死ぬ。

ここのエリア、ずっと防音壁みたいなのがあって何してるか全然分からなかったけど、ある日突然こんな曲線の建物が出現してびっくりした。
新しい道も出来ていてそれもびっくり。
麻布台ヒルズとレジデンスという住居棟です。

周りのお店はまだオープンしてなくて、春オープンてなってたから全部オープンしてたらもっと人が多いかも。
いろんな植物が植えられてるから咲き誇ったらきれいかも。

麻布台というだけあって丘の上に建ってるから標高は一番高いそう。

その下の狸穴町の住宅街でお客さんを降ろした後この建物を見上げた時、なんとも言えない圧迫感で衝撃を受けたから母に案内するも、
母は正面にあるロシア大使館と警察車両に興味深々(笑)

お店には興味がないから全然知らなかったけど、インフォメーションで聞いたら展望エリアがあると。
しかも無料!
昭和世代は東京タワーが唯一無二。
東側しか開業していないから、全部開業したらお金を取るのかも(笑)
箱根の方まで見えました。

目的の場所は見たので、どこかでお昼を食べようってなって、ならば東京タワーでと。
内容は期待してないけど東京タワーで食べたって記憶に残るからね。

ご飯食べて品川から電車に乗りたいと母が言うから、せっかくだから増上寺の近くを歩くつもりが、
近くに行くと立派な建物だから中に入って。
東京タワーと麻布台ヒルズと増上寺。
いつも日比谷通り沿いから見るだけだったけど、中は立派で松も立派でした。

母は地図を見て歩くのが好きで歩いている途中、この道はどこに続くの?って質問がバシバシ飛んでくるけど答えられてよかった。
タクシーやってなければ案内もできなかった。

増上寺からバスに乗ろうって言ってたけど分からなくて💦
タクシー拾って品川駅まで。 
バスの行き先や乗り方は分からないけど、タクシーの捕まえ方は分かります(笑)

多分2年位後に来たら激変してるであろう高輪ゲートウェイ駅(誰だよ、この駅名考えたヤツ)周辺の開発途中のエリアを案内して、
品川駅で甘いものを食べて解散しました。

東京は便利とは言え、地下鉄は階段が多いし、場所によっては坂が多いから元気な時にしか行けないと言う母の言葉通り疲れたわ。

私の実家付近を歩くとなると次のスポットまで距離があるけど、東京は近いからね。
いいガイドができたと思います。