完全に自己満足の内容です。

もう10年以上年末年始の恒例のことがあります。

東急ジルベスターコンサートとN響第九コンサートを録画して見るのです。


私は第九が今までで一番名曲と思っていて、あれこそ人類を表していると思う。

男女の声の高低、オーケストラの楽器総動員、第一楽章から第五楽章は人生を表しているんじゃないかと思うくらい。


いつかN響の第九のコンサートに行ってみたいと思うけど、きっと何度も行けないコンサートが自分の好みじゃなかったらと思うと恐くて行けない。

何度も見ていると、指揮者、ソリストの好みがあるのです。


今回はちょっとなぁ。

バリトンのもっと低い音が欲しかったし、もう少しドイツ語らしい発音が欲しかった。

そんなにアップテンポにしてほしくなかった。


でもジルベスターは最高だった!

この年にチャイコフスキーを持ってくるとは。

音楽で世界が平和になればいいのにね。

カウントダウンが終わった後、録画にも関わらずテレビの前で拍手しちゃいました。



昨日は同僚の女性と新年会をうちで。

相変わらず下らない内容で笑って飲んで楽しかった。

今日出勤しようか迷ったけど、明日から車も増えるだろうから出ました。


乗せるお客さんもすいてるね~と言ってるから、そうだよね~と心の中で。



昨日飲んだ同僚が、今年もたくさん飲もうねと言うから、

楽しいお酒のために運動して節制しよう😆