御用納めが済むまでは仕事したくない。

道は混むし急いでるお客さん多いし。

そんな気持ちが無意識に休みにしてしまった。


金曜日はもともと休みにしていて、土日はもともと出勤日ではないけど平日に休みを取ることが多い私は土日で出勤日数を稼いでおかないといけない。


普段一緒にいられない夫と迎える土曜日の朝は、もうちょっと布団の中でおしゃべりしたいという気持ちが勝って休み。


昨日はうちで仲のいい同僚とプチクリスマス会。

お土産でもらった日本酒がおいしそうだったから一緒に飲もうと。

その日にはもつ煮を食べたいとずっと思っていたから前の日に仕込む。


最初はスパークリングワインを空けて次に冷で日本酒。次に熱燗。

同僚の男性も来る。

でももう記憶が曖昧💦

多分アルコール引っかかるかもと仕事には行かず。


クリスマス感は全然ないけど、今月はちょっと遊び過ぎた💦

財布もさみしい。

でも落ち込み気味だった人との関係が、私の思い込みで会ってみたらすごく楽しくて。

夢に出てくるほど気にしていた内職も納品して、その他年内に終わらせたいと思っていたことが終わったからよかった。


明日も夫の付き合いで休みを取っているので4連休😅

27、28日は年末年始帰らないから実家に帰るので休み。


世間が休みな時に休まなくてもいいだろうと思っているけど、年末から来月は出勤日数を稼ぐためにも仕事をしなければ……。


怠け者だなぁと思う一方、ゆっくり休めて幸せだったなぁ。

外に出るのもいいけど、家にこもるのも大好きだよねぇ。