今日は父の一周忌。

もう一年経つなんて早いわ。

兄夫婦を迎えに行って一緒に行きました。  


お寺に行って短いお経とお墓参りしてくるだけなのにみんな疲れたと。

病院とお寺は行くだけで疲れるねって話になりました(笑)


兄夫婦は結婚が遅かったので私達と同じく子供なし。

母をおばあちゃんにすることができなくて申し訳ない。

仕方ないことだとはいえ、きっと母が亡くなってもそれだけは申し訳ないと思う。


兄夫婦は義理の姉が旅行好きなこともあってしょっちゅういろんな所に行ってるみたい。

旅行会社からパンフレットがくると行きたくなっちゃうんだって。


話を聞いていた夫が、俺らもバス旅行行くか~って言うから、運転手の運転が下手だったらいらいらするからやめた方がいいって言っておきました。


夫はこの後仕事だから私が終始運転。

やっぱり3人の命を預かるのは疲れるわ。

首都高に入ると楽しくてちょっとアクセルを踏んじゃうから、普段助手席に座らない夫の表情がこわばってました😅


朝から眠いからちょっと寝るわと母が寝てるベッドに横にならせてもらう。

そこはいつもたろちゃん(犬)が母が寝る前に寝てる場所。

加齢で目が見えてないたろちゃんは、私が寝ていてもベッドに上ってきて私の上を歩いて行く。

何か障害物があると分かったようで顔を近づけて匂いを嗅ぐ。

寝れないと分かってベッドを降りるもまた上ってきて同じことの繰り返し。

寝れない……。


行きに兄がお菓子を買っていこうというので寄る。

実家の近くのお菓子屋さんといえばここなので、母も買って用意してたらしく最中祭りに。

この最中、昔からすごく好き。
甘さ控えめな今のご時世を無視して昔と同じ甘いあんこがたっぷり。
皮は形を整えるためにあるだけみたいにあんこが主役。
もう疲れた脳に栄養補給。

帰り道にある豆腐屋で豆腐を。
おからはおまけでくれる。


12月の都内は一年で一番嫌な季節(私的に)
道は混むしみんな急いでるし、オフィス街は殺気立ってるという表現がしっくりくる。
稼げる月といえばいいかもしれないけど、私はこの月は住宅街をうろうろすることが多いからいつも通り。

事故がないように願うばかり。
宝くじが当たることを願うばかり。