一昨日仕事が終わった後実家に行きました。

祝日がからむから電車で行こうと思ったけど、嫌いな電車に乗るより渋滞にはまった方がまだいいやと車で。


母はお風呂を沸かしておいてくれて、夜ご飯も用意してくれていました。

仕事終わってすぐお風呂入れてご飯が食べれるなんて幸せ~~✨✨

でもビール1本飲んだらすごく眠くなってしまってすぐ寝ちゃいました😅


次の日は早く起きて山の中にある畑へ。

甘夏?はっさく?がなっているのでもぎにいきました。

その畑に行くまでほんと急坂なの。

車は途中までしか行けない。


この畑はほとんど使ってないので、母は藪を刈って、私は高枝切りでみかんを切る。

ずっと腕を上げてるからもうぱんぱん。


かご2つ分採れて、私の方が重いけど母の方もなかなかの重さ。

なのに急坂を登っていく。

なんなのその足腰。


次にまた別の畑にふきのとうを採りに。

ちょっと早かったからか、いつもより少なく小さいって。

春の物は1日暖かい日があると一気に出てくるのよ~と。

私食べないけど(笑)

ふきのとうって花が咲けばよくわかるけど、その前のつぼみがおいしいらしい。
落ち葉の下に隠れてるつぼみをず~っとしゃかんで探すから確かに疲れるわ。
私食べないけど。

きっと母は何日か通うんだろうな😁
お店(無人販売)の常連でふきのとうを楽しみにしているおばあちゃんがいるんだって。

帰って来て母が唐揚げを揚げている間に車の中を掃除しました。
なんか病気になりそうな埃が舞うから言うと、そういえば買ってから中の掃除はしたことないかもって💀
何年経ってるの?💦

遅いお昼を食べて帰ってきました。
実家に行く前の日にヨガで頑張ったら全身筋肉痛で、そこにきて力仕事で体ばきばきです。

でも畑仕事って大変。
一応通勤の行き帰り歩いてるけど、そんなんじゃ全然足らないな😭

きれいな畑を見ると気持ちがいいし、立派な野菜が採れると嬉しいからもっと手伝いたいけど、6月までは休みがあまり取れないからな😭

実家で飲めなかったから昨日ちょっと飲み過ぎて、今日は体が重かったけどなんとか出勤してヨガに行って爽快♪